障害児保育 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | すべての障害児に豊かな乳幼児期を |
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演習のねらい |
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障害がわかってから日の浅い乳幼児期は、 父母にとっては、 どう子育てをしたらよいか悩み、 迷う時期です。 そんな父母を支えながら、 子どもたちに楽しい日々を保障していくために何に取り組んだらよいのか考え合いましょう。 障害乳幼児と父母を支えるための制度の現状と、 実践のあり方を中心に学びます。 テーマを決めて、 テストをふまえつつ調べたことを学び合います。 |
演習のながれ |
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障害乳幼児のための施策@概要 教師より解説 A障害の発見と対応 B専門的療育の場 C総合保育の場 障害乳幼児の療育実践@療育とは A療育で大切にすること 総合保育実践@保育所・幼稚園でのうけ入れ A生活と活動 B仲間づくり 父母を支える@専門施設でのとりくみ A保育所・幼稚園でのとりくみ 就学に向けて |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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制度が苦手な人も多いようですが、 日本中どこの地域で暮らしていても、 サポートが受けられるためには制度が不可欠です。 自分たちの地域に障害乳幼児が通える場がどれだけあるのか調べることも課題とします。 |
成績評価の方法 |
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演習なので、 出席、 レポートにより評価します。 |
テキスト | 近藤直子、 白石正久編 『障害乳幼児の地域療育』 全国障害者問題研究会出版部 |
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