障害児の病理と保健T |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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講義のねらい |
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講義のねらいは以下の三つです。 第一は、 学生諸君が、 将来、 養護学校や障害児施設等で障害児の教育・療育に携わる際に不可欠となる 「障害児医学」 (身体障害児についての基礎医学と臨床医学) の基本的知識を身につけること。 第二は、 この講義を通して、 学生諸君に、 医学的なものの見方・考え方・センスを身につけてもらうこと。 第三に、 社会福祉士国家試験の 「医学一般」 についての知識を、 身につけてもらうこと。 |
講義のながれ |
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(全 12 回、 一部変更の可能性あり) 第1回:<総論>オリエンテーション、 神経系の構造と機能 第2回: 体表・骨格・筋系 第3回: 小児の成長・発達とその障害 第4回: 障害児の疫学と障害の原因 第5回: 障害児の予防、 診断と治療、 リハビリテーション 第6回:<各論>脳性マヒ (CP) 第7回: 脳性マヒ (CP) (続き) 第8回:CP以外の運動障害 (「肢体不自由」) 第9回:視覚・聴覚障害、 内部障害 (「病弱」) 第10回:重症心身障害児 第11回:まとめ− 「100 のポイント」 の質疑応答 第12回:本試験 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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大変申し訳ありませんが、 今年度は、 夏休みの 「集中講義」 で開講します。 講義を 「双方向的」 なものにするために、 次の3つの方法で、 質問・要望等を、 遠慮なく出してもらいます。 (1) 毎回の講義の最後 10〜15 分に質問・要望等を受け付け。 (2) 小テストの解答用紙の余白に質問・要望等を記入。 (3) 第 11 回講義で 「100 のポイント」 について質疑応答。 |
成績評価の方法 |
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成績評価の 「配点基準」 は以下の通り:(1) 本テスト 80 点、 (2) 小テスト 10 点、 (3) レポート 10 点。 なお、 本テストも小テストも、 問題は予め公開した 「100 のポイント」 =問題のプールからのみ出題します。 |
テキスト |
(1) 『障害児の病理と保健T資料集 (2004 年度版)』 (2) 上記 「資料集」 で推薦した障害児医学・医療に関する本。 (1)は、 必ず講義開始前に購入すること。 第 1 回講義から、 テキストを持っていることを前提に行います。 (2)の中から 1 冊を選んで、 レポートを提出すること (400 字×5 枚。 ただし、 努力目標)。 |
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