日本福祉大学 社会福祉学部

障害児の病理と保健T

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
3
集中講義
二 木   立

講義のねらい
 講義のねらいは以下の三つです。 第一は、 学生諸君が、 将来、 養護学校や障害児施設等で障害児の教育・療育に携わる際に不可欠となる 「障害児医学」 (身体障害児についての基礎医学と臨床医学) の基本的知識を身につけること。 第二は、 この講義を通して、 学生諸君に、 医学的なものの見方・考え方・センスを身につけてもらうこと。 第三に、 社会福祉士国家試験の 「医学一般」 についての知識を、 身につけてもらうこと。  

講義のながれ
(全 12 回、 一部変更の可能性あり)
第1回:<総論>オリエンテーション、 神経系の構造と機能
第2回:    体表・骨格・筋系
第3回:    小児の成長・発達とその障害
第4回:    障害児の疫学と障害の原因
第5回:    障害児の予防、 診断と治療、 リハビリテーション
第6回:<各論>脳性マヒ (CP)
第7回:    脳性マヒ (CP) (続き)
第8回:CP以外の運動障害 (「肢体不自由」)
第9回:視覚・聴覚障害、 内部障害 (「病弱」)
第10回:重症心身障害児      
第11回:まとめ− 「100 のポイント」 の質疑応答
第12回:本試験

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 大変申し訳ありませんが、 今年度は、 夏休みの 「集中講義」 で開講します。
講義を 「双方向的」 なものにするために、 次の3つの方法で、 質問・要望等を、 遠慮なく出してもらいます。
(1) 毎回の講義の最後 10〜15 分に質問・要望等を受け付け。
(2) 小テストの解答用紙の余白に質問・要望等を記入。
(3) 第 11 回講義で 「100 のポイント」 について質疑応答。

成績評価の方法
 成績評価の 「配点基準」 は以下の通り:(1) 本テスト 80 点、 (2) 小テスト 10 点、 (3) レポート 10 点。
 なお、 本テストも小テストも、 問題は予め公開した 「100 のポイント」 =問題のプールからのみ出題します。

テキスト (1) 『障害児の病理と保健T資料集 (2004 年度版)』
(2) 上記 「資料集」 で推薦した障害児医学・医療に関する本。
  (1)は、 必ず講義開始前に購入すること。 第 1 回講義から、 テキストを持っていることを前提に行います。
  (2)の中から 1 冊を選んで、 レポートを提出すること (400 字×5 枚。 ただし、 努力目標)。



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