日本福祉大学 社会福祉学部

臨床心理学T (臨床心理学) (夜)

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
2
後期
山 田 仁 子

テ | マ 臨床心理学の基礎理論と心理臨床の方法

講義のねらい
 豊かな社会といわれる今日、 子どもや青少年を巡る非行、 不登校、 高校中退、 引きこもり、 児童虐待など、 大人を巡ってはドメスティック・バイオレンス、 自殺などが社会問題となっている。
 臨床心理学はこうした問題を科学的に理解し、 精神的健康と発達を促し、 意義ある人生を創造するように援助したり、 予防的な活動を目的とする学問である。
 臨床心理学では、 臨床心理学の基礎的概念、 心理査定、 心理療法の基本を学ぶこととする。

講義のながれ
第 1 講 臨床心理学の概観
第 2 講 臨床心理学の歴史 フロイト
第 3 講 臨床心理学の対象と心理査定
第 4 講 心理テスト(1) 知能検査
第 5 講 心理テスト(2) 性格検査
第 6 講 心理テスト(3) 描画法等
第 7 講 精神病理学的方法
第 8 講 非行少年の心理と援助
第 9 講 心理療法の概説
第 10 講 精神分析療法
第 11 講 ユング派の心理療法
第 12 講 ロジャース派の心理療法 (来談者中心療法)
第 13 講 行動療法、 注意欠陥、 他動性障害について

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 精神保健、 社会福祉方法論系科目等と関連づけて学習してほしい。 その他講義中に資料を配付する。
 (参考文献として読んでほしいもの)
  ユング心理学入門 (河合隼雄、 培風館)
  箱庭療法入門 (河合隼雄編、 誠信書房)
  フロイト その自我の軌跡 (小此木啓吾、 NHK ブックス)

成績評価の方法
 通常の試験による。

テキスト 竹中・加藤・水野ほか 『改訂・臨床心理学』



(C) Copyright 2004 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。