日本福祉大学 社会福祉学部

発達心理学 (心)

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
1
後期
堀   美和子

テ | マ こころの発達を理解する

講義のねらい
 ひとの 「こころ」 は生まれてからこの世を去るまで生涯発達し続けます。 そのため、 ひとの心の発達を理解することは“人間を理解する”ための重要な要素のひとつとなります。 本講義では、 各発達段階ごとの特徴を学びことを通して、 ひとが「発達する」 とはどういうことかについての考えを深めていきます。

講義のながれ
1 . 導入  ― 発達とは何か―  
2 . 発達心理学の流れ
3 . 胎生期から新生児期の発達
4 . 乳児期の発達
5 . 幼児期前期の発達
6 . 幼児期後期の発達
7 . 児童期の発達
8 . 青年期の発達@
9 . 青年期の発達A
10. 成人前期の発達
11. 成人後期の発達
12. 老年期の発達
13. 発達とは何か   ―再考―  

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 生涯発達や主要な発達理論を半期で学習するため、 1 回 1 回の講義をきちんと把握することが必要です。 毎回何らかの形で疑問点を伝える機会を設けるので、 積極的に活用してください。

成績評価の方法
 学期末の試験による。

テキスト 使用しない。 参考文献については随時講義の中で紹介します。



(C) Copyright 2004 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。