スポーツ研究U |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ |
障害者に対する運動・スポーツ・レクリエーションの指導方法 |
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講義のねらい |
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1. 障害について理解し、 対象に応じた運動プログラムが組めるようにする。 2. スポーツ・運動指導の準備、 実践、 反省を通して指導する力を身につける。 3. 障害者スポーツに関する、 ルール、 技術、 戦術等を学ぶ。 |
講義のながれ |
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1. オリエンテーション、 班分けなど 2. 障害者に対する運動・スポーツ指導方法 3. 切断者とスポーツ 4. シッティングバレーボール 1 5. シッティングバレーボール 2 6. シッティングバレーボール 3 7. 脳性マヒとスポーツ 8. 盲人卓球 1 9. 盲人卓球 2 10. 盲人卓球 3 11. 脊髄損傷、 頚髄損傷とスポーツ 12. 車いすバスケットボール 1 13. 車いすバスケットボール 2 |
14. 車いすバスケットボール 3 15. ゲスト講師 障害者スポーツの現状と課題 16. 視覚障害とスポーツ 17. 視覚障害者スポーツ 1 18. 視覚障害者スポーツ 2 19. 知的障害者とスポーツ 20. 知的障害者とスポーツ 1 21. 知的障害者スポーツ 2 22. 車椅子ダンス 1 23. 車椅子ダンス 2 24. 車椅子ダンス 3 25. 1 年間のまとめ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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各班ごとに自分たちで授業を進め、 指導していくスタイルが基本となります。 欠席、 遅刻をしないことを心がけてください。 単位取得者で希望者は所定の手続きをし、 申請料等を納めることで日本障害者スポーツ協会公認の初級障害者スポーツ指導員資格が取得できます。 |
成績評価の方法 |
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評価基準:1. 出席状況 (欠席 8 回以上は評価対象外) 2. レポート 3−4 回予定 3. その他によって総合的に評価する。 レポート課題:@ 各障害および種目指導 (班単位) についてのレポート A 障害者スポーツ観戦、 ボランティア、 研究会参加についてのレポート B 1 年間のまとめのレポート C その他 |
テキスト |
適宜レジュメを使用する |
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