日本福祉大学 社会福祉学部

スポーツ研究U

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
2
通年
ク ラ ス (山根 真紀)

テ | マ 障害者に対する運動・スポーツ・レクリエーションの指導方法

講義のねらい
1. 障害について理解し、 対象に応じた運動プログラムが組めるようにする。
2. スポーツ・運動指導の準備、 実践、 反省を通して指導する力を身につける。
3. 障害者スポーツに関する、 ルール、 技術、 戦術等を学ぶ。      

講義のながれ
1. オリエンテーション、 班分けなど
2. 障害者に対する運動・スポーツ指導方法
3. 切断者とスポーツ
4. シッティングバレーボール 1
5. シッティングバレーボール 2
6. シッティングバレーボール 3
7. 脳性マヒとスポーツ
8. 盲人卓球 1
9. 盲人卓球 2
10. 盲人卓球 3
11. 脊髄損傷、 頚髄損傷とスポーツ
12. 車いすバスケットボール 1
13. 車いすバスケットボール 2
14. 車いすバスケットボール 3
15. ゲスト講師
障害者スポーツの現状と課題
16. 視覚障害とスポーツ
17. 視覚障害者スポーツ 1
18. 視覚障害者スポーツ 2
19. 知的障害者とスポーツ
20. 知的障害者とスポーツ 1
21. 知的障害者スポーツ 2
22. 車椅子ダンス 1
23. 車椅子ダンス 2
24. 車椅子ダンス 3
25. 1 年間のまとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 各班ごとに自分たちで授業を進め、 指導していくスタイルが基本となります。 欠席、 遅刻をしないことを心がけてください。
 単位取得者で希望者は所定の手続きをし、 申請料等を納めることで日本障害者スポーツ協会公認の初級障害者スポーツ指導員資格が取得できます。

成績評価の方法
評価基準:1. 出席状況 (欠席 8 回以上は評価対象外) 2. レポート 3−4 回予定 
3. その他によって総合的に評価する。
レポート課題:@ 各障害および種目指導 (班単位) についてのレポート A 障害者スポーツ観戦、 ボランティア、 研究会参加についてのレポート B 1 年間のまとめのレポート C その他

テキスト 適宜レジュメを使用する



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