カウンセリング論 〈教職課程〉 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 学校教育においてカウンセリングはどう役に立つのか |
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講義のねらい |
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学校教育において、 カウンセリングはどう役に立つのか、 どのように実践されているのかを理解する。 記述式セルフ・カウンセリング、 ピアカウンセリング、 心理教育など可能なものは、 体験的に学習する。 |
講義のながれ |
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1 . 学校教育においてカウンセリングは必要か 2 . カウンセリングの基礎 3 . 学校カウンセリングとは 4 . 教師カウンセラーとスクールカウンセラー 5 . 不登校の理解と対応 6 . いじめの理解と対応 7 . 神経症的問題行動の理解と対応 8 . 反社会的問題行動の理解と対応 9 . 学級崩壊の理解と対応 10. 学校システムへのアプローチ 11. 家族の問題へのアプローチ 12. 家族と学校の連携 13. 開発的カウンセリングと心理教育 14. まとめと質問 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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これまでの学校教育を受けてきた皆さんの体験や意見を、 何回か記述して出してもらいます。 できるだけそれらを取り上げながら、 心の問題とカウンセリング的援助について考えていきましょう。 また、 記述やペアワーク、 グループワークなどの方法による体験学習も取り入れますので、 心づもりをして受講してください。 |
成績評価の方法 |
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出席 50 点と期末試験 50 点 |
テキスト | 『学校カウンセリング入門』 1999 友久久雄編著 ミネルヴァ書房 |
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