哲学・倫理学 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
---|---|---|---|
テ | マ | 子ども その交流 (生命と承認) の形成 |
---|
講義のねらい |
---|
子どものときがあり、 大人になる。 子どもとはどういう人なのか?子どもはどのようにして大人になるのか?子どもの感情や知性のあり方、 子どもの身体や心のあり方、 自然や他の人や社会との交流のあり方。 それらは何を基に、 どのようにつくられるのか?そして歴史はどのようにしてそれらを、 また子どもをつくってきたのか? 「子どもという存在」 についてのさまざまな研究を頼りにして、 私たちの時代の思想、 近代や現代の思想の一端にも触れてみたい。 こうして哲学や倫理について少し考えてみたい。 |
講義のながれ |
---|
1. 「子ども」 について。 「赤ちゃん」 (ビデオ) 2. 同上 3. 情緒的特質について。 その内容とは? 4. 同上 5. 生まれる前の経験 6. 同上 7. 同上 8. 「理性の事実」 という発想を超えて 9. 同上 10. 大人は歴史の中で、 「原型」 を忘れて大人になる 11. 同上 12. 「子ども (自然) から大人 (社会) へ」 という暗黙の了解 13. 同上 (まとめ) |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
---|
講義内容は基本的にすべて、 配布されるプリントにて行う講義を聞いて理解してほしい。 必ず第1回の講義から出席してほしい。 講義中の入退室は止めること。 最後に私語は慎んでほしい。 |
成績評価の方法 |
---|
定期試験のみによって評価する。 ただしボーダーラインの者に対してのみ、 出席点を考慮する。 |
テキスト | 適宜レジュメを使用する |
---|
(C) Copyright 2004 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |