経 営 分 析 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
---|---|---|---|
テ | マ | 企業経営の見方・考え方 |
---|
講義のねらい |
---|
経営分析とは、 一定の分析指標に基づき、 経営・会計データに何らかの解釈 (経営の良否) を与える実用的学問体系をいう。 しかし経営は“対象”である前に“主体”である。 かくして、 本講義の課題は、 経営分析の知識・技法についての基礎的理解からさらに一歩進めて、 人間認識 (いのち) の視点より企業経営の本質についての理解を深めていくこと=企業の実存的維持条件の科学的解明におかれる。 かかる作業を通じて、 学生諸君が新しい企業観と科学的ヒューマニズムの精神に触れられんことを願っている。 |
講義のながれ |
---|
1. プロローグ 社会科学としての経営分析を求めて 2. 日本経済の現状と企業経営の課題@ 3. 日本経済の現状と企業経営の課題A 4. 経営分析の歴史@ 5. 経営分析の歴史A 6. 企業会計の基本構造とその特質@ 7. 企業会計の基本構造とその特質A 8. 企業会計の基本構造とその特質B (新会計基準について) 9. 収益性分析 10. 資本回転率分析 11. 利潤導入経路の分析・資本蓄積の分析 12. 質疑・応答 |
1. 成長性分析 2. 経営計画・戦略の分析 3. 生産性分析 4. 原価分析 5. 付加価値分析 6. 損益分岐点分析 7. 安全性分析 8. キャッシュフロー分析 9. 企業経済価値分析 10. 企業集団の分析 11. 連結財務諸表分析 12. 質疑・応答 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
---|
現代企業社会の歴史的特質を透視できる分析力・思想力を身につける為の幅広い学習に努めていただきたい。 |
成績評価の方法 |
---|
中間レポート (20%)、 期末試験 (80%) |
テキスト | 使用しない。 適時、 講義資料を配布する予定。 参考書等については、 最初の授業で指示する。 |
---|
(C) Copyright 2004 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |