健康科学 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
---|---|---|---|
テ | マ | 健やかで強く逞しい体力とスポーツ |
---|
講義のねらい |
---|
この講義では、 健康の理解、 体力の増進、 スポーツの役割、 障害者のスポーツをキーワドとして健康と体力とスポーツについて学習する。 現代の生活での急激な自動化、 情報化、 高速化は身体の不活動による弊害が生じている。 いわゆる「生活習慣病」である。 生涯健康とスポーツについて、 具体的な課題をサブテーマにしつつ基礎的な知識と実践法や指導法について考える。 この最終的な目標を箇条書きすれば、 1 生涯にわたって心身ともに健康で活動的な社会人の育成 2 生涯わたってスポーツを活用し、 指導できる能力をもったよき実践者の育成 3 健康科学および身体文化としての体育・スポーツのよき理解者およびよき継承者の育成 この講義で学習した体育・スポーツに関する理論的および実践的成果を日常の生活やスポーツ実践に役立たせ、 また、 将来の仕事への糸口とする。 |
講義のながれ |
---|
1 講義のねらいと内容・方法 2 現代と健康 健康、 生活習慣病の予防、 食生活と健康、 スポーツと食生活など 3 健康と体力 体力の理解、 体力の加齢変化、 障害者の体力・運動能力特性など 4 障害者のスポーツ 歴史、 現状、 効果、 目的、 指導法、 課題など 5 スポーツと体力のトレーニング 体力トレーニングの処方、 スポーツトレーニングの基礎など 6 講義のまとめ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
---|
夕方で疲れている時間帯であるが粘り強く、 積極的かつ節度ある学習を期待します。 日ごろから生活、 健康・体力とスポーツに関わるニュース、 新聞・雑誌記事やドキュメントなどに関心を寄せつつ、 時には資料を読んだりしながら積極的に受講してください。 受講者の理解や関心を知るためにミニレポートを求める。 意見や質問があれば講義時または講義前後、 ミニレポートあるいはオフィスアワーやメールを活用してください。 |
成績評価の方法 |
---|
レポートや課題などの提出物を参考にし、 学期末筆記試験で評価する。 |
テキスト | テキストは使用せず、 講義資料とビデオを用いて進める。 必要に応じて参考文献や資料を紹介する。 |
---|
(C) Copyright 2004 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |