日本福祉大学 福祉経営学部

カウンセリング論 〈教職課程〉

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
2
集中
井 上 直 美

テ | マ 学校教育においてカウンセリングはどう役に立つのか

講義のねらい
 学校教育において、 カウンセリングはどう役に立つのか、 どのように実践されているのかを理解する。 記述式セルフ・カウンセリング、 ピアカウンセリング、 心理教育など可能なものは、 体験的に学習する。

講義のながれ
1 . 学校教育においてカウンセリングは必要か
2 . カウンセリングの基礎
3 . 学校カウンセリングとは
4 . 教師カウンセラーとスクールカウンセラー
5 . 不登校の理解と対応
6 . いじめの理解と対応
7 . 神経症的問題行動の理解と対応
8 . 反社会的問題行動の理解と対応
9 . 学級崩壊の理解と対応
10. 学校システムへのアプローチ
11. 家族の問題へのアプローチ
12. 家族と学校の連携
13. 開発的カウンセリングと心理教育
14. まとめと質問

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 これまでの学校教育を受けてきた皆さんの体験や意見を、 何回か記述して出してもらいます。 できるだけそれらを取り上げながら、 心の問題とカウンセリング的援助について考えていきましょう。 また、 記述やペアワーク、 グループワークなどの方法による体験学習も取り入れますので、 心づもりをして受講してください。

成績評価の方法
 出席 50 点と期末試験 50 点

テキスト 『学校カウンセリング入門』 1999 友久久雄編著 ミネルヴァ書房



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