日本福祉大学 福祉経営学部

福祉経営情報演習 (102)

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
2
後期
後 藤 順 久

テ | マ 福祉・医療のための統計解析

講義のねらい
 統計解析を学習するには、 理科系の学生であれば、 理論や数式を覚える必要がありますが、 文科系の学生であれば、 統計用語とその意味、 データの視覚化の技術を先に身につけたほうが実務に役立つケースが多いようです。 ほとんどの計算は、 Excel の関数や統計解析用ソフトで解決できます。 基本統計量を理解できず、 挫折してしまう学生がいますが、 そこで諦めないで最低、 回帰分析まで頑張りなさい。 分析することの面白さが理解できるはずです。 そこまでくれば、 因子分析、 主成分分析、 数量化分析の活用までは遠くないと信じます。 自動車の構造についてあまり知らなくても、 自動車の運転はできる。 運転ができるようになれば、 自動車の構造のことをもっと知りたいと思うでしょう。

講義のながれ
(1) 「これは楽しい」 (数量データの視覚化)
(2) 「平均だけじゃないよ」 (基本統計量)
(3) 「偏差値はそういうことだったんだ」 (基本統計量)
(4) 「誰でもできる統計分析」 (統計処理方法の選択)
(5) 「違いがわかる」 (2 つの平均の差の検定)
(6) 「とてもビンカン」 (対応のある 2 つの平均の差の検定)
(7) 「いつでも使える」 (ノンパラメトリック検定)
(8) 「因果応報」 (回帰分析)
(9) 「支離滅裂」 (回帰分析)
(10) 「大切な要因はどれ」 (重回帰分析)
(11) 「順位をつけよう」 (主成分分析)
(12) 「アンケート調査の集計・分析」 (独立性の検定) 

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 「情報処理演習」 の履修が前提である。 明確なスケジュールに従って進行するので、 欠席すると理解が著しく困難となる。 従って遅刻・欠席の扱いは履修規定に沿って厳格に行うので注意すること。

成績評価の方法
 出席点 50 点、 期末試験 50 点 

テキスト 石村貞夫・高橋達央 「マンガ統計手法入門」 (シーエムシー)



(C) Copyright 2004 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。