日本福祉大学 福祉経営学部

簿記演習T

単位数 学年配当 開講形態 教員名
4
1
前期
ク  ラ  ス

テ | マ 簿記 3 級合格の基本知識と技術を学ぶ

講義のねらい
 簿記・会計に関する知識・技術は、 一般企業・公務員等希望の進路分野を問わず、 大学卒業までに修得すべき必須の基礎スキルです。 簿記の資格を持つと言うことは、 就職の際のみならず、 社会に出てからもかなりのアドバンテージになります。
 この簿記演習Tは、 日本商工会議所の主催する 「簿記 3 級検定」 合格に照準を合わせた対策プログラムです。 初学者対象で、 誰でも取り組むことができます。 講義には、 解説と演習がバランスよく組み込まれており、 受験対策は万全となります。 初学者であっても出来れば 3 級合格で満足せず、 在学中に 2 級までは取りたいものです。

講義のながれ
1 週

2 週

3 週

4 週

5 週

6 週

7 週
簿記の目的・取引・仕訳

商品売買の記帳方法

現金及び預金の記帳方法

手形の記帳方法

その他の勘定の記帳方法

主要簿及び補助簿

伝票
8 週

9 週

10 週

11 週

12 週

13 週

14 週
決算

損益計算書及び貸借対照表

精算表、 総まとめ

精算表演習@

精算表演習A

試算表演習@

試算表演習A

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 簿記の修得には、 学習の積み重ねが必要です。 今年度は、 前期に 2 時限連続で開講するため、 欠席しないようにすること。 後期の同時限に CDP 講座として、 直前対策講座が開講されます。 11 月の検定試験 (有料) 合格に向け受講することが望ましい。

成績評価の方法
 成績評価は、 前期末の試験に平常の課題や小テストの結果を加味して行う。

テキスト @ 『大原オリジナルテキスト・問題集・解答 (3 冊セット)』
A 『大原個別問題集』
*最初の授業で購入



(C) Copyright 2004 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。