日本福祉大学 福祉経営学部

健康科学

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
2
前期
小 林 培 男

テ | マ 健やかで強く逞しい体力とスポーツ

講義のねらい
 この講義では、 健康の理解、 体力の増進、 スポーツの役割、 障害者のスポーツをキーワドとして健康と体力とスポーツについて学習する。 現代の生活での急激な自動化、 情報化、 高速化は身体の不活動による弊害が生じている。 いわゆる「生活習慣病」である。 生涯健康とスポーツについて、 具体的な課題をサブテーマにしつつ基礎的な知識と実践法や指導法について考える。
この最終的な目標を箇条書きすれば、
1 生涯にわたって心身ともに健康で活動的な社会人の育成
2 生涯わたってスポーツを活用し、 指導できる能力をもったよき実践者の育成
3 健康科学および身体文化としての体育・スポーツのよき理解者およびよき継承者の育成
 この講義で学習した体育・スポーツに関する理論的および実践的成果を日常の生活やスポーツ実践に役立たせ、 また、 将来の仕事への糸口とする。

講義のながれ
1 講義のねらいと内容・方法
2 現代と健康
健康、 生活習慣病の予防、 食生活と健康、 スポーツと食生活など
3 健康と体力
体力の理解、 体力の加齢変化、 障害者の体力・運動能力特性など
4 障害者のスポーツ
歴史、 現状、 効果、 目的、 指導法、 課題など
5 スポーツと体力のトレーニング
体力トレーニングの処方、 スポーツトレーニングの基礎など
6 講義のまとめ   

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 夕方で疲れている時間帯であるが粘り強く, 積極的かつ節度ある学習を期待します。 日ごろから生活、 健康・体力とスポーツに関わるニュース, 新聞・雑誌記事やドキュメントなどに関心を寄せつつ、 時には資料を読んだりしながら積極的に受講してください。 受講者の理解や関心を知るためにミニレポートを求める。 意見や質問があれば講義時または講義前後、 ミニレポートあるいはオフィスアワーやメールを活用してください。

成績評価の方法
 レポートや課題などの提出物を参考にし、 学期末筆記試験で評価する。

テキスト  テキストは使用せず、 講義資料とビデオを用いて進める。 必要に応じて参考文献や資料を紹介する。



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