日本福祉大学 福祉経営学部

経営特別事例研究

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
2
前期
守 田 峰 子

テ | マ 働く場での問題解決の実態を知る

講義のねらい
 インターンシップT・Uを行うに当たり、 そのための準備段階として、 実際に働く場での実態のケースを使用しながら学習する。 いわば事例研究である。 事例研究の書籍を使用してケースを分析するのでは、 ただ単に字面を追うだけにとどまるので、 この科目ではできるだけさまざまな業界の人を講師として招き、 ケースの紹介ならびに、 受講者を交えての事例解説を担当してもらうことにする。
 この方法で学習すると、 事例が発生した状況・環境がさらに理解できるのではないかと考えられる。 それと同時に、 そのとき解決した方法がベストであったか、 それよりもよい解決策が考えられたのではないかという点まで、 担当者と意見交換ができるというメリットもある。

講義のながれ
 最初の授業で指示する。             

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 この科目は演習形式で学ぶことになる。 自分の意見や考えをきちんと整理をし、 発言できるように指導をするので、 講義に積極的に参加する姿勢が求められる。

成績評価の方法
 毎時間の報告・課題のレポート・出席状況を総合して評価する。

テキスト 資料はそのつど指示する。



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