非営利マーケティング |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 非営利組織のマーケティング思考を学ぶ |
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講義のねらい |
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競争や規制などの環境変化に伴い、 近年、 非営利組織も厳しい競争にさらされている。 その存続を賭けた戦いに身を投じる場面も少なくなく、 非営利組織におけるマーケティングの重要性はますます高まってきている。 本講義は、 非営利組織のマーケティングについて実際の組織事例を用いながら学んでいく。 文献を読み、 考え、 書き、 ディスカッションする。 このプロセスを繰り返すことでマーケティング思考を徹底的に訓練することを目的としたい。 |
講義のながれ |
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1 イントロダクション 2 事例研究@−NPO テーマパーク− 3 事例研究A−NPO イベント− 4 事例研究B−NPO 金融− 5 事例研究C−病院− 6 事例研究D−病院− 7 マーケティング戦略立案プロセス@ 8 マーケティング戦略立案プロセスA 9 マーケティング戦略立案プロセスB 10 NPO 研究−研究テーマ選定@ 11 NPO 研究−研究テーマ選定A 12 NPO 研究−研究テーマ選定B |
13 NPO 研究−マーケティング分析@ 14 NPO 研究−マーケティング分析A 15 NPO 研究−課題分析@ 16 NPO 研究−課題分析A 17 NPO 研究−課題分析B 18 NPO 研究−戦略代替案抽出@ 19 NPO 研究−戦略代替案抽出A 20 NPO 研究−戦略代替案抽出B 21 NPO 研究−戦略決定 22 NPO 研究−研究発表 23 NPO 研究−研究発表 24 まとめ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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出席は不可欠。 特に第1回の授業は重要。 毎回 2000 字のレポートが課される。 レポート作成には最低 3 時間はかかると考えてほしい。 したがって、 本気でマーケティング思考を体得する覚悟のある学生のみ受講してほしい。 尚、 受講人数、 非営利組織を取り巻く状況によって教育方法や内容を変えることがある。 |
成績評価の方法 |
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2000 字レポート 20 回 (30 点) +5000 字の最終レポート (20 点) +クラス貢献度 (50 点) の予定。 ただし、 受講者数により変更する場合がある。 |
テキスト | 適宜レジュメを使用する |
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