日本福祉大学 福祉経営学部

ことばと文化T
単位数
学年配当
開講形態
2
2
通年

クラス
開講曜日 開講時限 担当教員 使 用 テ キ ス ト 授業内容・方法・ねらい
T−001
(フランス)
2
林  貴美
『話したくなるフランス語』
 岩間直文
 (朝日出版社)
 辞書:クラウン仏和辞典
    (三省堂)
 (すでに持っている場合は、 他の仏和辞典も可)
 単純で身近な表現手段の習得から始まり、 コミュニケーション能力の養成を大切にしながら、 フランス語の基礎を学びます。 テキストは会話中心なので、 補助としてパリ紹介のビデオやコピーした資料を使用し、 フランス人の日常生活、 ものの見方等に触れます。 フランスやパリの雰囲気に浸りながら、 楽しく学習しましょう。  
T−001
(中国)
1
陳  麗華
 授業内容によりプリントを配布する 1) 多文化理解の視点の導入。 教室で、 単に中国語を学習し、 受験言語の範囲を超え、 中国の文化を理解しながら中国語を学ぶ視点が重要である。
2) 発音が中国式発音記号 「ピンイン」 から始めます。 中国の言語環境の中に、 中国人の話す能力を身につきを重視する。
3) 教室で主役はあくまで学生である。 先生は指導役となり学生達が会話を練習しながら、 ひとつひとつの中国語の言葉を覚えていくように手助けします。
4) 中国語―日本語の辞典と日本語―中国語の辞典は必要である。
T−002
(中国)
2
陳  麗華
 授業内容によりプリントを配布する 1) 多文化理解の視点の導入。 教室で、 単に中国語を学習し、 受験言語の範囲を超え、 中国の文化を理解しながら中国語を学ぶ視点が重要である。
2) 発音が中国式発音記号 「ピンイン」 から始めます。 中国の言語環境の中に、 中国人の話す能力を身につきを重視する。
3) 教室で主役はあくまで学生である。 先生は指導役となり学生達が会話を練習しながら、 ひとつひとつの中国語の言葉を覚えていくように手助けします。
4) 中国語―日本語の辞典と日本語―中国語の辞典は必要である。
T−003
(中国)
1
于  小薇
『中国語 21』
 平井勝利
 朱 新建
 (好文出版)
 中国語の基礎文法と文型をマスターし、 日常においてもっとも必要なことばや自然な会話を本文とし、 単純な構文から複雑なものへとすすめていきます。 また、 学生が中国に対する理解や関心を深めていくように、 言語の背景である中国の文化、 社会事情などについても講じます。    
T−001
(韓国・
朝鮮)
5
金  由那
『韓国語を学ぼう』
 飯田秀敏
 文字と発音の基礎から韓国・朝鮮語の初歩を勉強します。 日常の挨拶表現や簡単な会話ができ、 正確に読み書きできるようになります。 文法は日本語とほとんど同じですから、 負担なく覚えられます。 「楽しく勉強」 がモットーです。 韓国の風俗・習慣・文化についての話などを交えながら、 自家版のテキストを使って、 韓国・朝鮮の言語と文化に対する興味が湧くようにします。



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