日本福祉大学 福祉経営学部

英語演習 T
単位数
学年配当
開講形態
2
2 通年

クラス
開講曜日 開講時限 担当教員 使 用 テ キ ス ト 授業内容・方法・ねらい
T−101
2
堀  泰雄
自作のもの
*授業のときに毎回配布
 日本は近代国家になると同時にアジアで戦争を引き起こしてきた。 しかし学校ではほとんどこれらの戦争について教えない。 アジアで生きる私たちは、 日本の戦争でアジアの人々に与えた苦痛を知らなければ、 本当にアジアの一員として生きてゆくことは出来ない。 この授業では、 英語で書かれた各国別解説書の中から日本の戦争を記述した部分を読む。 
T−102
3
堀  泰雄
自作のもの
*授業のときに毎回配布
 外国に行けば、 あなたは日本の代表と見られ様々な質問を受ける。 その時それに答えられなかったら、 相手の信用を失い、 有効なコミュニケーションはできない。 しかし日本人は概して日本を知らない。 この授業では、 英語で日本の政治、 経済、 文化などを学ぶ。 皆さんに自分の課題をもって発表してもらうことも考えている。
T−103
3
竹多 亮子
『Our World Heritage』
竹前文夫 William F.O'connor 他
 (成美堂)
 世界遺産に指定された地域のビデオを見ながら、 人類全体の宝物として保護される文化、 自然遺産にはどんなものがあるのか、 またそれらを調査、 保全する必要性などについて考えていきます。 ビデオのリスニングは慣れるまでは大変ですが、 スクリプトも用意するので、 しっかり読んでおくと内容把握は容易です。 語彙力を伸ばすためにもがんばって取りくみ、 英語で世界遺産を楽しみましょう。
T−104
3
Ian Manders
未定 
 To cover basic English expres-sions and to encourage students to use these basic expressions to talk about themselves. Class hand-outs, text and video tape's will also in-clude some reading and listen-ing exercises.    
T−105
堀  泰雄
『Teach Yourself Esperanto』 (Hodder and Stoughton Ltd.
 2900yen)
『新選エス和辞典』
(日本エスペラント学会 1400 円)
 エスペラント語は 19 世紀の終わりに発明された人工語で、 以来自然語同様の発展を遂げている。 言語は人権の根本に関わるもので、 国際語は中立でなければならない。 英語はこの条件にあたらない。 この授業では英語で書かれたエスペラント語のテキストを使い、 英語とエスペラント語を一度にマスターしようという試みである。 なお、 担当者は (財) 日本エスペラント学会理事でエスペラント語の著作もある。
T−106
3
影戸  誠
授業内で指示  多くの実用英文にふれ、 さらに使いこなしていく。 ワールドユースミーティングのためのインビテーションレターの作成、 大学内の案内などの英文データを協力して作り上げる。 また直接海外にも出かけ外国の文化にふれ、 日本人としてのアイデンティティは何かを探る。
1 慣れる・・・CD による音声、 基本構文のディクテーションによりコミュニケーション力を増強する。 またアジア圏の大学との電子メール交流、 現地訪問によって英語活用の場に慣れる。
2 作る・・・テーマにそった、 英文プレゼンテーションを作成したり、 簡単な英語レポートに挑戦する。 また後輩たちのプレゼンテーション指導も行う。
3 発表する・・・教育工学会などの権威ある組織で英語での発表を行う。 国際学会にも積極的に参加するとともに、 カンボジアでの現地支援を行う。
4 交流する・・・海外で開かれる学生交流プログラムに参加し、 LOVE OF ASIA について考える。 日常的にはインターネットを介して、 世界の大学生と電子メール交換や、 動画の共同編集を行う。



(C) Copyright 2004 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。