日本福祉大学 福祉経営学部

現代の社会と企業B

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
2
後期
竹 下   隆

テ | マ 変わりゆく国際企業社会

講義のねらい
 情報化が進展、 益々ボーダレス化する一方では、 文明の衝突などで対立が顕著な場面をも見る今日の国際社会に、 日本人あるいは日本の国際企業はどう対応していくべきか。 まず日本の企業が殆どゼロから出発し、 大戦後二十世紀後半を経て今日までに展開してきたグローバル化の過程を分析整理しながら、 貿易立国や国際分業、 貿易摩擦、 技術移転、 企業文化などテーマ別に、 角度をかえて実態を学ぶ。 いずれのテーマもトピカルな情報を中心に展開、 日本企業が現地に融和する現地主義の問題意識など、 国際企業に内在する意識構造の実態の理解を深めてもらう。 その中に地球規模化する企業社会の行動意識のあり方、 また 21世紀日本のあるべき姿を見付けてもらいたい。

講義のながれ
1.輸 出 立 国       : 商品の輸出、 現地生産、 脱輸出立国への変化とは
2.現 地 会 社       : 現地販売から現地生産、 そして研究所の設立への歩み
3.休 日 意 識       : 労働意識を裏から見る国際比較
4.先進国と途上国 : 先進国とは何か−冷戦時代と冷戦後の新しい秩序−
5.国 際 分 業       : 企業内国際分業の実態と垂直分業から水平分業時代へ
6.貿 易 摩 擦      : 米国市場を舞台に成長続けた日本企業社会と日米摩擦の歴史
7.国 際 広 報       : 国際広報の重要性 <広報、 広聴機能の国際化の実際を知る>
8.技 術 移 転       : 日本的生産システム評価 、 生産技術から設計技術まで
9.企 業 文 化       : 企業文化とは何か<フィランソロピーの意味など>の理解
10.国 際 企 業      : グローバル型、 マルチナショナル型、 インターナショナル型
11.転 職 意 識      : 年功序列、 終身雇用制の成立と新しい雇用形態への道
12.環 境 立 国      : 輸出立国から技術立国、 環境立国への歩み
13.日本とは何か   : 国際社会における国際企業のありかたと、 日本人のあるべき姿

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 まもなく学生諸君誰もが出て行く実社会の実態、 を知ると言う姿勢で講義に臨んでもらえるのが良い。 よそ事ではなく、 自分が旅立つ旅行先の情報を詳しく知ろうとするように。 

成績評価の方法
 知っているようで気がつかない企業社会の実態も、 自分の耳で聞かなければわかるはずがない。 出席して静かに聞いた事が評価に繋がるのは当たり前である。 

テキスト 最初の授業で指示をする。 更にその都度資料を配付する。



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