現代の社会と企業B |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 変わりゆく国際企業社会 |
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講義のねらい |
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情報化が進展、 益々ボーダレス化する一方では、 文明の衝突などで対立が顕著な場面をも見る今日の国際社会に、 日本人あるいは日本の国際企業はどう対応していくべきか。 まず日本の企業が殆どゼロから出発し、 大戦後二十世紀後半を経て今日までに展開してきたグローバル化の過程を分析整理しながら、 貿易立国や国際分業、 貿易摩擦、 技術移転、 企業文化などテーマ別に、 角度をかえて実態を学ぶ。 いずれのテーマもトピカルな情報を中心に展開、 日本企業が現地に融和する現地主義の問題意識など、 国際企業に内在する意識構造の実態の理解を深めてもらう。 その中に地球規模化する企業社会の行動意識のあり方、 また 21世紀日本のあるべき姿を見付けてもらいたい。 |
講義のながれ |
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1.輸 出 立 国 : 商品の輸出、 現地生産、 脱輸出立国への変化とは 2.現 地 会 社 : 現地販売から現地生産、 そして研究所の設立への歩み 3.休 日 意 識 : 労働意識を裏から見る国際比較 4.先進国と途上国 : 先進国とは何か−冷戦時代と冷戦後の新しい秩序− 5.国 際 分 業 : 企業内国際分業の実態と垂直分業から水平分業時代へ 6.貿 易 摩 擦 : 米国市場を舞台に成長続けた日本企業社会と日米摩擦の歴史 7.国 際 広 報 : 国際広報の重要性 <広報、 広聴機能の国際化の実際を知る> 8.技 術 移 転 : 日本的生産システム評価 、 生産技術から設計技術まで 9.企 業 文 化 : 企業文化とは何か<フィランソロピーの意味など>の理解 10.国 際 企 業 : グローバル型、 マルチナショナル型、 インターナショナル型 11.転 職 意 識 : 年功序列、 終身雇用制の成立と新しい雇用形態への道 12.環 境 立 国 : 輸出立国から技術立国、 環境立国への歩み 13.日本とは何か : 国際社会における国際企業のありかたと、 日本人のあるべき姿 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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まもなく学生諸君誰もが出て行く実社会の実態、 を知ると言う姿勢で講義に臨んでもらえるのが良い。 よそ事ではなく、 自分が旅立つ旅行先の情報を詳しく知ろうとするように。 |
成績評価の方法 |
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知っているようで気がつかない企業社会の実態も、 自分の耳で聞かなければわかるはずがない。 出席して静かに聞いた事が評価に繋がるのは当たり前である。 |
テキスト | 最初の授業で指示をする。 更にその都度資料を配付する。 |
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