日本福祉大学 福祉経営学部

心 理 学 B

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
1
後期
竹 下   隆

テ | マ 人間の行動を科学する

講義のねらい
 心理学は人間そのもの全体の理解をめざす学問である。 はじめ“人の心”を理解しようとした時代から、 現在では“人の行動”を科学する時代になった。 幅広い“行動の科学”としての心理学から心の仕組みや働きの法則性を知る基礎を示し、 人間追求の意義を明らかにしながら次の 4点の理解が深められることをねらいとする。
 1 人間の心理学的理解、 2 人間の成長・発達と心理理解、 3 測定や分析の手法を用いた人間理解のための心理学理論と技法、4 行動療法など心理的援助技法の概要。

講義のながれ
 次のような、 ながれを追いながら、 ねらいの4点を理解する。
 <人間の心理学的探求>
  心理学の生い立ちと領域:科学としての心理学の歴史から現代心理学理論の流れをつかむ
  心理学研究と測定の方法:心理学の基本の基本である 「人間行動の測定方法」 を知る
 <人間の心理学的能力>
  感覚と知覚の諸相:感覚や知覚の特性、 メカニズムなどの事実と理論を学ぶ
  記憶・学習の構造:人の記憶や学習のメカニズムが人間をどう生かすかの研究を知る
  動機付けと情緒 :ロボットにはない人間の感情や情緒、 気分と行動の原理の関係に迫る
  思考と言語の構造:問題解決、 推理、 判断、 意思決定など心の活動と言語の関係を学ぶ
  発達と生涯発達 :たった一つの細胞 (受精卵) から発達する人間の変化の様相を考える
<人間の心と行動の科学>
  脳と心のルーツ :目で見る、 耳で聞くから、 脳で見る、 聞くの更に奥の神秘に迫る 
  性格と精神分析 :人間の心のパターンをつかむ方法で 「心の謎」 を解き明かす 
  社会集団の心理   :集団と相互影響の関係にある人間と、 集団にもある心の特性を学ぶ
  適応反応とストレス :ストレスのおかげで生き続けられる人間とストレスの関係に迫る
  臨床心理学と行動療法: 「心の謎」 の解き明かしがバックで可能な心の病治療法の歴史を知る
  比較行動学     :生命の進化と人の心が関係する宇宙的存在の人間理解を追及する

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 人間理解とは自分自身の理解と言うことである。 あらゆる学問のなかで最も身近なもの
として、 自分の事を学ぶと言う姿勢で取り組んでもらえるとうれしい。

成績評価の方法
 話を聞かないで、 わかるというような魔法は存在しない。 つまり評価も出席して静かに
聞いていたことを重視する。 期末や中間の試験成績と出席率を同等に成績評価とする。

テキスト  最初の授業で指示。 さらにその都度指示をする。



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