科 目 名 インターナショナル
プレゼンテーション T−R
クラス名
I
時 限
月−4

単 位 数 学年配当 開講期間 担当教員
2
1
通 年
安 藤 富 雄

講義のテーマ・概要・ねらい
 「インターナショナル・プレゼンテーション」 というのは、 英語を使って自分の意見を発表することである。 それには、 まず何よりも英語の発音ができること、 英文を読んでその意味が理解できることが欠かせない。 この授業ではまず英語を聞く力、 英語の文字を正しく読める力、 英文の仕組みを理解し内容を把握する力を伸ばしていくことをねらいとする。 さらに習った英語表現を用いて自分で英文をつくる練習をすることによって、 プレゼンテーションの基礎を作っていく。
 そのため授業は次のように進めていく。
(1) テープなどを使って英語の聞く力をつける。
(2) テキストのステップにしたがって、 英文を区切りごとに読む練習をする。
(3) 区切りごとに英語の意味を考え、 文全体の意味を理解する。
(4) 理解した英文を区切りごとに暗誦する。
(5) おぼえた英語の表現を用いて英文を作る。
 (なお、 後期からは自分で英文を区切る練習が入る)

学習上の注意点
 授業のはじめに listening の練習をするから、 遅刻しないようにする。 この授業では、 中学・高校で修得した英語の力が基礎になることは言うまでもないが、 仮にそれが不十分であっても、 練習することによってそれをカバーできるから、 はじめから英語を嫌うことなく積極的に授業に臨んでほしい。 授業では英和辞典 (電子辞書でもよい) を持っていた方が便利である。

評価の方法・基準
 平常点 (レポート提出、 出席) 及び前後期の期末テストの結果から総合的に判断する

テキスト
「区切り読み練習ノート」 (授業で配布する)



(C) Copyright 2004 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。