科 目 名 インターナショナル
プレゼンテーション T−R
クラス名
E
時 限
月−4

単 位 数 学年配当 開講期間 担当教員
2
1
通 年
枝 村 泰 代

講義のテーマ・概要・ねらい
 プレゼンテーションというのは、 調べてわかったことや自分で考えたことを大勢の人に対して発表することである。 下記のテキストを用い次のように授業をすることによってその力をつけてゆく。
1) 毎時間英語の聞き取り練習をして、 listening 力を高める。
2) テキストのステップにしたがって、 英文を区切りごとに読む練習をする。
3) 区切りごとに英語の意味を考え、 文全体の意味を理解する。
4) 理解した英文を区切りごとに暗誦する。
5) 覚えた英語の表現を用いて英文を作る。
 又後期からは前期の授業で身につけた力を使い、 テーマを決めて 120 語以上の英語で自分の意見を発表してもらう。

学習上の注意点
 授業のはじめに listening の練習をするから、 遅刻しないこと。 この授業では英語の基礎力を身につけることからはじめるのでまじめに積極的に授業に取り組み 『わかる楽しさ』 『英語で表現できるすばらしさ』 を味わってほしい。 自分で調べなければならない語句もたくさんあるから必ず英和辞典を持参すること。

評価の方法・基準
 平常点 (レポート提出、 listening 練習への参加) 及び前・後期のテストから総合的に判断する。

テキスト
1 「区切り読み練習ノート」 (授業で配布する)
2 「Essential Listening 2」 Dale Fuller/Lirda Fuller
(Macmillan Language house)



(C) Copyright 2004 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。