科 目 名 インターナショナル
プレゼンテーション T−R
クラス名
A
時 限
木−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担当教員
2
1
通 年
野々山 富士江

講義のテーマ・概要・ねらい
 「使える英語を学びたい」 と、 最近よく耳にする。 では、 今まで 6 年間で学んだ英語をなぜあなたは使えないのか。 使えるようになるにはまずは基礎を理解していることである。 次にかなりの時間をかけて繰り返し反復練習をすることだ。 これはスポーツと同じで基本フォームを理解し、 その上で反復練習を重ねることでフォームが安定し、 思ったように動くことができる。 そして、 ゲームのストラテジーを習得すると楽しくゲームができるようになる。
 英語も楽しく使えるようになるには、 まずは基礎をがっちりと固めることだ。 そこでこのクラスでは 6 年間の総合的な復習をし、 今まで苦手だった文法項目を克服することである。 難しいと思っていた英文が案外すっと理解できるようになるヒントが見つかるだろう。
 次の段階の反復練習の一つはリスニングである。 活字になっていればすぐにわかるような文でも聞くとなるとなかなかそうはいかない。 また、 理解するためには言語面だけでなく、 その場面設定、 声の調子その他いろいろな要素からその発話を理解するものである。 そこで、 写真を見ながら短い文を聞いて理解したり、 短い会話からその人たちの関係を推察したりする訓練を行う。 TOEIC のリスニング問題を基本にして高得点が取れるようなストラテジーも合わせて学習する。

学習上の注意点
 Basic Practice for Reading Skills in English はしっかりと予習をして授業に臨むこと。

評価の方法・基準
 平常点 30%、 試験 70%

テキスト
『Basic Practice for Reading Skills in English』 安藤富雄編著 (三友社)
「5-Minute Quizzes for TOEIC Test」
 著者:James Allen, Tomoyasu Miyano 
 出版社:Macmillan Language house



(C) Copyright 2004 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。