日本福祉大学 社会福祉学部

音  楽

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2 3 通年 山 田 輝 子

テ|マ 表現につながる総合的な音楽学習

講義のねらい
 2 年次に 「基礎技能」 で学んだことを総合して、 音楽的表現へとつなぐため、 具体的な音楽づくりと、 理論的な押さえとを併せ行なう。
〈具体的な音楽づくり〉
 一回ごとのテーマにグループの作業でとりくむ。 たがいの成果を聴き合ってコメントを交換する。
〈理論的な押さえ〉
 一回ごとの理論学習テーマについて個人的に学習し、 グループ作業によって理論の具体化を行なう。

講義のながれ
1 音名と階名    子どもの歌 (1)
2 音 程(1)          〃   (2)
3   〃 (2)          〃   (3)
4 ハ長調の音階       〃   (4)
5   〃      若者の歌(1)
6   〃        〃    (2)
7 イ短調の音階   〃    (3)
8   〃        〃    (4)
9   〃      高齢者の歌 (1)
10 ト長調の音階  〃           (2)  
11 ニ長調  〃    〃           (3)  
12 ヘ長調  〃   〃            (4)  
  変ロ長調 〃  オプション

1 ハ長調のコード・ネーム 子どもの歌 (5)
2               〃         〃   (6)
3                〃         〃   (7)
4               〃         〃   (8)
5 イ短調のコード・ネーム 若者の歌 (5)
6               〃         〃  (6)
7            〃           〃  (7)
8 ト長調のコード・ネーム         〃  (8)
9 ヘ長調      〃    高齢者の歌 (5)
10 ニ長調    〃          〃   (6)
11 変ロ長調   〃          〃    (7)
12 多種のコード・ネーム     〃      (8) 
     〃       オプション

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 グループ作業が学習の中心になるので、 確実な出席が必要である。
 指定したテキストを必ず持参すること。

成績評価の方法
 出席と学習活動の平常点を基礎とする。
 学年末に総合評価し、 決定する。

テキスト 鈴木敏朗編 『こどもの歌曲集 おおきい木』 ドレミ楽譜出版社
「基礎技能」 のテキスト  『うたってひこう@』
             『音楽の基礎』



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