日本福祉大学 社会福祉学部

音 楽 T

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2 2 通年 梁 島 章 子

テ|マ 音楽の学習に必要な基礎を、 実技および理論の両面から学ぶ

講義のねらい
 各自のこれまでの音楽学習の経験を基礎に、 保育士に必要な音楽表現力を、 次の三分野の学習を中心に習得する。
   1. 歌唱表現 (独唱曲、 合唱曲)
   2. 鍵盤楽器の奏法
   3. 楽典および日本音楽の理論の基礎

講義のながれ
1 音楽学習経験の調査と鍵盤楽器学習のためのグループ分け、 学習課題の決定など。
 
2 毎回の授業は、 前半は、 クラス授業で理論と歌唱表現の学習をし、 後半は、 グループごとに鍵盤楽器の学習を経
〜  験、 進度に合わせて行う。
14  理論の内容@読譜および記譜に関する理論
            Aリズムやメロディに関する理論
                     B強弱、 速度、 表現、 楽譜などに関する記号と標語
      歌唱の内容@理論の学習に合わせた読譜の練習
                A日本語表現の考え方や歌い方
                     B合唱の歌い方
  鍵盤楽器学習の内容
  各自の学習経験と進度に応じた、 教則本や小作品による奏法と表現の学習
     
1鍵盤楽器学習のグループの見直しと学習課題の配布。

2毎回の授業は、 前半は、 クラス授業で理論と歌唱表現の学習をし、 後半は、 グループごとに鍵盤楽器の学習を進   度に合わせて行う。
〜 理論の内容@音程
14                 A音階
                   B音楽の構造 (1)
                   Cメロディと和音 (1)
    歌唱の内容@読譜の練習
              A歌曲の歌い方
                   B合唱の歌い方
鍵盤楽器学習の内容
 各自の学習経験と進度に応じた、 教則本や小作品による奏法と表現の学習

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
@一回目の授業で、 各自の、 これまでの音楽学習経験について調査を行う。 鍵盤楽器 (ピアノ、 オルガン、 電子オルガンなど) の学習経験者は、 自由曲 (楽譜 1 ページ) を演奏する準備をして、 出席のこと。 学習経験のない人には、 初歩からの指導を行う。
A音楽の学習には、 復習や予習が大切である。 毎日、 繰り返し練習する努力をしてほしい。

成績評価の方法
@毎時間の出席状況と学習態度 (40 点)、 A前・後期の期末試験 (理論および実技 60 点) によって評価する。

テキスト 最初の授業で指示する。



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