臨床心理学 (昼) |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
---|---|---|---|
2 | 2 | 前期 | 山 口 智 子 |
テ|マ | 臨床心理学の基礎理論と心理臨床の方法 |
講義のねらい |
近年、 児童虐待、 不登校、
少年非行、 引きこもり、
ドメスティック・バイオレンス、
過労自殺などが社会的問題になり、 また、
犯罪や災害後の心的外傷後ストレス障害や
「心のケア」 が注目され、
心の問題への関心が高まっている。 臨床心理学は、
これらの個人あるいは集団の、
心理的に不適応・不健康な状態を科学的に理解・把握し、
より適応的・健康な状態をもたらすように援助したり、
不適応や不健康への予防的な活動、
精神的健康や発達を促す援助を目的とした学問である。 臨床心理学では、 臨床心理学の基礎的概念、 心理査定、 心理療法の基本を学ぶこととする。 |
講義のながれ |
第 1
講 臨床心理学の概観 第 2 講 臨床心理学の歴史 第 3 講 臨床心理学の対象と心理査定 第 4 講 心理テスト 知能検査 第 5 講 心理テスト 性格検査 第 6 講 精神病理学的方法 第 7 講 心的外傷後ストレス障害・多重人格 第 8 講 児童虐待の心理と援助 第 9 講 心理療法の概説 第 10 講 精神分析療法 第 11 講 分析心理学 第 12 講 来談者中心療法 第 13 講 行動療法、 注意欠陥/多動性障害 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
精神保健、 社会福祉方法論系科目と関連づけて学習してほしい。 |
成績評価の方法 |
通常の試験による。 |
テキスト | 竹中・加藤・水野ほか
『改訂・臨床心理学』 みらい、 2002 年 その他、 資料を配布する。 |
(C) Copyright 2003 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |