障害者福祉論 (夜) |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
---|---|---|---|
4 | 2 | 通年 | 木 全 和 巳 |
テ|マ | 21 世紀の 「〈障害〉児・者〈福祉〉」 −−−発達保障・権利保障の具体的な実現にむけて |
講義のねらい |
「障害」 は、 胎児期→子ども期→青年期→成人期→高齢期に至るライフサイクルのその時々に、
それぞれの社会条件で、 いろいろな場面で、
さまざまな生活上の困難をもたらすことがあります。
また、 「障害」
そのものは抽象的に存在することなく、
ある時代のある国家のある地域のある家族の誰々というように、
必ず具体的な名前を持った一人の人間を通して、
具現します。 講義では、
ゲスト講師・ビデオを通して、 できるだけ具体的に
「障害」
児・者の社会生活・日常生活を紹介しつつ、
「障害」 に関する、
歴史・社会・文化・福祉について、
イメージをもった学びができるようにと、
考えています。 転換期といわれる現在、 たとえば 「支援費制度」 に関する評価も含め、 障害者福祉の理念も施策も、 さまざまな揺らぎを見せています。 この間、 障害者福祉施策は、 一定前進もしましたが、 障害者とその家族の生活実態は、 依然として厳しいものがあります。 この講義では、 障害者福祉の理念を再考しつつ、 歴史的にも学びつつ、 障害者福祉の実践や施策を検討しながら、 「障害」 をもつこととなった人々とその家族の人たちの人間としての諸権利を生活の中で具体的に実現していくための社会福祉実践について、 検討していきます。 |
講義のながれ |
前 期 1 . 障害者福祉論受講ガイド 2 . 障害者福祉に影響を与えた思想 3 . 「自立生活運動」 の法制化:「合州国 ADL 法」 4 . 「自立生活運動」 と知的障害者:「ピープルファースト」 5 . 「自立生活運動」 と社会福祉援助技術:「ピアカウンセリング」 6 . 障害者福祉に影響を与えた思想 7 . 障害者福祉に影響を与えた思想 8 . 障害者福祉に影響を与えた思想 9 . 障害者福祉に影響を与えた思想 10. 障害者の人権に対立する思想 11. 障害者の人権に対立する思想 12. 障害者の人権と欠格条項問題 後 期 13. 障害と障害者をどう理解したらよいのか 14. 障害と障害者をどう理解したらよいのか 15. 障害と障害者をどう理解したらよいのか 16. 障害者観・障害者福祉制度の変遷 17. 障害者観・障害者福祉制度の変遷 18. 障害者観・障害者福祉制度の変遷 19. 障害者観・障害者福祉制度の変遷 20. 障害者観・障害者福祉制度の変遷 21. 障害者観・障害者福祉制度の変遷 22. 障害者観・障害者福祉制度の変遷 23. 障害者福祉実践の現状と課題 24. 障害者福祉実践の現状と課題 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
300 人規模の大教室での講義となります。 講義時間数は限られていますので、 障害者福祉についての基本的な考え方と基礎的な知識の伝達が、 この講義の内容となります。 講義で触れた考え方と知識が、 活きて働くように、 実際に障害がある子どもたちや仲間たちとふれあう経験をもつ、 紹介した参考文献を読むなど、 みなさん一人ひとりの主体的な学びを期待します。 |
成績評価の方法 |
夏休みの課題小論文 (論考) 40 点、 後期試験 (基礎知識) 60 点を総合して判定します。 |
テキスト | 佐藤久夫/小澤温
『障害者福祉の世界』 有斐閣 制度施策の転換期でもあり、 必ずレジュメと資料を用意します。 きちんとファイルをして、 毎時間持ってきて下さい。 |
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