高齢者福祉論 (夜) |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
---|---|---|---|
4 | 2 | 通年 | 北 村 育 子 |
テ|マ | 高齢者福祉の理念と制度・サービスの概要を学ぶ |
講義のねらい |
高齢者を対象としたサービスや援助に関わっていくために必要とされる、 基礎的な知識を獲得することが科目の目的です。 内容は、 大きく二つに分かれており、 一つは、 老いに関する部分で、 もう一つは、 高齢者福祉の制度やサービスの概要に関する部分です。 制度については、 かなり細かい知識を提供することもありますが、 そのような詳細な情報は、 理解を助ける程度のものであり、 記憶しなければならないようなものではありません。 (少なくとも、 この科目の単位取得には必要ありません。) 必要な知識を受講者それぞれが自らのものとして総合的に構成し、 理解することができるように講義をすすめていくつもりです。 |
講義のながれ |
前 期 オリエンテーション (1 回) 高齢者福祉の理念とあゆみ (1 回) 高齢者をとりまく社会的背景 (3 回) 心身の老化について (3 回) 痴呆とその心理社会的影響について (2 回) 老化の社会的諸側面について (2 回) (この間に小テスト 1−2 回) 後 期 家族介護について (1 回) 老人福祉制度の枠組み (1 回) 介護保険制度の概要 (2 回) 介護保険以外の高齢者サービス (2 回) 老人保険制度について (1 回) 在宅サービスの枠組み (2 回) 施設サービスの枠組み (2 回) 高齢者の権利擁護制度について (1 回) (この間に小テスト 1−2 回) 1 年間の予定は、 多少前後することがあります。 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
新聞を読んだりテレビをみたりするときに、 高齢者に関する情報に注意を向けるようにしてください。 また、 家族はもちろん、 電車の中や街中の、 高齢者 (自分よりも年上の人々) を観察してみてください。 |
成績評価の方法 |
@ 年度末に試験またはレポート
60 点±α A 授業中に小テスト数回 (学年末評価にプラス) 小テストの予告はしません。 |
テキスト | 使用しない。 |
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