物語と人生T (夜) |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
---|---|---|---|
2 | 1 | 後期 | 岡 崎 |
テ|マ | 物語をとおして 「幸せ」 について考える |
講義のねらい |
「福祉」 とは、
定義によると、 「幸せ」 という意味ですが、
この授業の主たる目的は、 物語をとおして、
みなさんに 「幸せ」
について考えてもらうことです。 そのために、 みなさんには、 次のような活動を行なってもらう予定です。 @ 講義に出席し、 この授業における A 小テスト:課題図書−−−ドライサーの 『シスター・キャリー』 (岩波文庫で 1000 [千] ページくらいの本) −−−を読み、 問題に答える。 B 指定された短編小説 (60 ページ弱) を読み、 テーマについて考える。 C 学生ひとりひとりが、 自分なりの |
講義のながれ |
スケジュールは、
受講生の人数などによって、
変更の可能性あり。 1 . オリエンテーション/ 「物語」 って何? 2 . 「いい物語」 って、 どんな物語?/ 「幸せ」 って、 どんなもの? 3 . 近代市民社会−−− 4 . 映画 『ロッキー』 はどう評価できるか? (その 1) 5 . 映画 『ロッキー』 はどう評価できるか? (その 2) 6 . 小テスト: 『シスター・キャリー』 について、 など 7 . 『シスター・キャリー』 はどう評価できるか? 8 . 解釈って、 どんな行為?/弱者の立場を読み込む (その 1) 9 . 弱者の立場を読み込む (その 2) 10. 映画 『ショアー』 について (その 1) 11. 映画 『ショアー』 について (その 2) 12. 映画 『ショアー』 について (その 3) 13. |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
受講生は必ず 『シスター・キャリー』 を読んでください。 また、 授業時間内に行なう活動は、 楽しく有意義なものにするためにも、 できるかぎり積極的に参加してください。 |
成績評価の方法 |
課題図書についての小テスト (40%前後)、 授業時間内に書くコメント・感想などのミニ・レポート (60%前後)、 その他ボーナス点あり。 |
テキスト | ドライサー 『シスター・キャリー』 (岩波文庫) −−−正確には課題図書だが、 テキストと同じ扱い。 |
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