スポーツと文化 (社) |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
---|---|---|---|
2 | 1 | 前期 | 藤 田 紀 昭 |
テ|マ | 現代社会とスポーツ文化・レジャー・人間 |
講義のねらい |
「人生 80
年時代におけるレジャー」
「現代社会におけるスポーツの意味・機能」
について考えていきます。 そのうえで、
本講義では次の 4 つをねらいとします。 1. スポーツは私たちの 2. 自分自身の問題としてスポーツとうまく付き合う方法を探る−−−スポーツを好きになろう! 3. 様々なスポーツ現象 (みるスポーツ、 するスポーツ等) の社会的背景を探ると同時に、 現代社会の特徴をスポーツを通して理解する。 −−−オリンピックや子どものスポーツの光と影 4. これまであまり注目されてこなかった障害者のスポーツについてその実際、 意義について考える。 −−−成長と感動の世界への導き |
講義のながれ |
1 . 2 . 3 . レジャー論 70 歳になったとき、 あなたは何をしている? 人間にとってレジャーとは? レジャーとしてのスポーツ 4 . 5 . 6 . 子どものスポーツ 子どもの遊びの変化 遊びとスポーツの違いは何? 子どものスポーツの光と影 7 . 8 . 近代オリンピックの諸問題 コカコーラとオリンピック オリンピックと政治・経済 オリンピックはビッグビジネス? 9 . 海外のスポーツ事情 イギリスのスポーツ 階級社会とスポーツ スポーツのグローバライゼイション 10. 11. 12. 障害者スポーツ 障害者スポーツってなんだ? 成長・感動・Fun Elements みんなで楽しもうスポーツ! 13. まとめと質問 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
様々なスポーツ問題と自分をいつもつなげて考える癖をつけてください。 教員の言ったことを丸覚えしていくのではなく、 自分で様々なことを考えていく授業です。 柔らかい頭で考えてください。 |
成績評価の方法 |
学期末の試験で評価します。 |
テキスト | 最初の授業で指示します。 |
(C) Copyright 2003 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |