スポーツ研究V |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
---|---|---|---|
2 | 2 | 通年 | 丸 山 真 司 |
テ|マ | 高齢者及び障害者のスポーツ |
講義のねらい |
「スポーツ研究V」 では、 高齢者及び障害者のスポーツの現状を把握した上で、 これらのスポーツからいくつかの種目を取り上げ 「実験的実践」 をする中で、 高齢者・障害者スポーツの問題や課題、 高齢者及び障害者にとって運動 (スポーツ) をすることの意味について、 また彼らのスポーツ活動を保障し、 促す条件づくりについて考える。 前期は高齢者スポーツ、 後期は障害者スポーツを対象にする。 |
講義のながれ |
1 . オリエンテーション (前期授業のねらい・プラン、 学生への及び学生からの要望の相互確認、 グループ分け等) 2 . 高齢者スポーツの歴史と現状 3 − 7 . 各種高齢者スポーツの 「実験的実践」 8 −12. 高齢者スポーツを促す条件づくり (実践・分析) 13. 前期のまとめ (レポート提出) 1 . オリエンテーション (後期授業のねらい・プラン、 学生への及び学生からの要望の相互確認、 グループ分け等) 2 . 障害区分・クラスとスポーツ種目・ルールの確認 3 −11. 障害別による各種障害者スポーツの 「実験的実践」 と指導プログラム (ルールづくりも含めて) の作成 12. 後期のまとめ (各グループの研究発表) 13. 1年間のまとめ (レポート提出) |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
本講義では、
主として各グループによる
「計画−実践−分析−報告 (発表)」
というサイクルでグループ学習が展開される。
したがって、
そこでは個々人がどのように主体的にグループに関わり、
相互のコミュニケーションを通してどのように共同して学習課題を発見−解決していくかが重視される。
講義を 「受ける」 という姿勢ではなく、
自ら創っていくという姿勢で授業に参加してもらいたい。
また、 この単位を取得し、
所定の手続きをとった者には |
成績評価の方法 |
出席状況、 グループ活動の内容、 レポートに基づいて総合的に評価する。 |
テキスト | 授業の中で必要に応じて文献を紹介し、 資料を配布する。 |
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