社会福祉援助技術現場実習指導T |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
---|---|---|---|
2 | 2 | 通年 | 柿本 誠、 石川 満、 山口みほ |
テ|マ | 社会福祉実習の基礎 |
講義のねらい |
@社会福祉援助技術現場実習の意義及び内容を深めるために、 実習現場の現状と課題を学ぶ。 A実習現場の具体的なイメージをふまえて、 実習先選択にあたっての基礎的学習をし、 理解を深める。 |
講義のながれ |
前期 @ 実習教育の仕組み・目的など A 援助の現場より (1) ex 児童福祉施設 (児童養護施設・母子生活支援施設) B 援助の現場より (2) ex 老人福祉施設 C 援助の現場より (3) ex 社会福祉行政機関 (福祉事務所) D 援助の現場より (4) ex NPO、 老健 E 援助の現場より (4) ex 知的障害者福祉施設<関わり体験計画書提出日> F 援助の現場より (5) ex 身体障害者福祉施設 G 援助の現場より (6) ex 社協/婦人保護施設/保護施設 →選択 H 当事者シンポジウム I 前期のまとめ 後期 J 配属実習に向けての準備 K 昨年履修生による体験談 L 事前訪問 1 の準備 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
@履修する学生は、
「日本福祉大学社会福祉学部
『社会福祉国家試験受験資格』
取得に関する履修内規」
に基づいた履修要件を満たすこと。 A社会福祉国家試験受験資格取得のために必要な実習科目である。 B再履修は認めない。 C編入生は、 第 3 学年で履修する。 D実習先を決めるための手続きは、 「実習オリエンテーション」 として独自に行なう |
成績評価の方法 |
・「関わり体験」 の実施と報告書の提出、・「学習記録」 の提出、・「志望動機説明書」 の提出、・「出席状況」 などを満たした者について、 「志望動機説明書」 の内容で ABCD で評価する。 |
テキスト | 宮田和明、 川田誉音、 米澤國吉、 加藤幸雄、 野口定久 『社会福祉実習』 中央法規 |
(C) Copyright 2003 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |