地域福祉論 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
---|---|---|---|
4 | 3 | 後期 | 野 崎 泰 志 |
テ|マ | 地域の組織化と新しい福祉経営・福祉の国際化へ向けて |
講義のねらい |
社会福祉基礎構造改革を経て、 我が国の社会福祉全体が 「措置」 から 「契約」 をベースとした当事者主体の在り方に大きく転換しようとしている。 21 世紀の地域福祉は、 これまでの理念や理論を継承しながらも、 今、 新しい組みなおしを必要としている。 その主要なアクターは、 地域に根ざした当事者やソーシャルワーカーであり、 当事者によるピア・カウンセリングに見られるように、 福祉サービスの提供者―受け手という関係は固定的なものではなくなっている。 同様に、 地域社会開発の国際化の流れは、 福祉人材の交流を必然的なものとして来ており、 世界に目を開いた、 新しい福祉経営の担い手が求められている。 本講義ではそうした展望の背景と基礎的概念について論じる。 |
講義のながれ |
前 期 1 ガイダンス 地域福祉の対象:私達の生活と福祉 2 1990 年代―地域福祉の大転換 (社会福祉基礎構造改革) 3 地域福祉の源流:コミュニティ・デベロップメント 4 日本における地域福祉の概念と理論 5 世界における参加型開発とソーシャルワーク 6 ミニテスト 7 誰のための地域福祉かーコミュニティ・マネージメント 8 社会資本・社会資源・福祉資源 9 人権としての開発の権利・戦略としての地域福祉 10 ボランティアと NPO/NGO:地域福祉における Decentralization (分権化) 11 事例 (1) 12 ミニテスト 後 期 1 多様化する家族と地域:子育て・離婚・高齢者介護 2 進む地域格差:地域崩壊とまちづくり 3 見えない周縁化:ひきこもり・児童虐待・ホームレス 4 地域の福祉力指標:災害・介護 5 事例 (2) 6 ミニテスト 7 地域福祉の当事者と制度福祉 8 地域福祉のアクター:地方自治体・社会福祉協議会・福祉 NPO 9 地域福祉計画 (1) :福祉行政・福祉 NPO の評価 10 地域福祉計画 (2) :福祉サービスの事業評価と組織評価 11 事例 (3) 12 まとめ 地域住民主体の組織化:個別ニーズから持続的福祉政策へ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
社会福祉士国家試験受験希望の方は 3 回のミニテストと学年末試験に十分備えて下さい。 テスト (資料等持込可) やレポートは添削の上返却しますので、 文章力を磨くこと。 |
成績評価の方法 |
1 学業成績評価:ミニテスト 30
点、 中間レポート 30 点、 期末試験 40 点。 2 学習生活評価:出席一回 1 点、 皆勤賞 10 点、 体験レポート 20 点 (任意)。 中間課題レポート提出遅れは減点、 不提出は単位認定しない。 講義中の私語などの迷惑行為はイエローカード 3 枚 (各 20 点) で単位認定しない。 合計で最高 155 点、 80 点以上で優。 |
テキスト | 『コミュニティとソーシャルワーク』 平野・宮城・山口編 (有斐閣) |
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