コミュニティマネジメント |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
---|---|---|---|
2 | 2 | 後期 | 生 江 明 |
テ|マ | 住民自治としてのコミュニティ・マネジメントを可能とする条件を内外の事例から検討する |
講義のねらい |
本講義は、
地域社会におけるプロジェクト・オーナーシップの形成を、
コミュニティ開発 (地域社会開発)
の中心的課題と捉え、 地域社会が合意し、
かつ住民自身が育てる公益性のあり方を検討する。 サービス供給者の側の都合で形成される計画論ではなく、 ニーズを持つ側を主体とするコミュニティの形成・再編過程として住民自治を社会開発の核心を捉えるなら、 そこには民主主義の新たな再生を発見することになるだろう。 コミュニティ・メンバーを画一的な一般住民像ではなく、 異なるニーズを有する多様な生活者像として捉えることを試みたい。 |
講義のながれ |
T.
開発の歴史と理念のコミュニティ 第 1 回 開発パラダイムと開発手法の変遷 :その 1 世界の問題として 第 2 回 :その 2 日本の問題として 第 3 回 近代化とコミュニティの解体・再編:その 1 コモンズ 第 4 回 :その 2 貧困、 女性 第 5 回 日本のコミュニティ、 世界のコミュニティ理論:その 1 第 6 回 :その 2 U. コミュニティの多様性、 多様性の中のコミュニティ 第 7 回 コミュニティ=地域社会の結びつき:その 1 共有資源、 共同資源、 相互扶助、 生計維持と暮らし 第 8 回 :その 2 生活圏ネットワーク 第 9 回 :その 3 行政サービス 第10回 :その 4 意思決定と参加 第11回 :その 5 にぎわいと混雑 第12回 :その 6 資源化の手法 第13回 :その 7 主体パラダイムの転換 第14回 :その 8 資源パラダイムの転換 第15回 まとめ:コミュニティ=社会形成の仕掛けとして |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
講義には適宜、 学生諸君自身によるワークショップを導入する。 欠席することは授業への参加を困難にするものと理解して欲しい。 |
成績評価の方法
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小レポート提出と期末試験の合計とする。 |
テキスト | テキスト:なし 参考文献:通信部テキスト、 生江明編 「コミュニティ・マネジメント」 |
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