科目名[環境情報コース]地域計画ユニット
卒業研究U (12 クラス)
時 限水−5教 室329

単 位 数学年配当開講期間担 当 教 員
44通年片 方 信 也

テ|マ地域における居住地や住まいの問題を把握し、 その問題を解決する考え方や技術を一定のレベルで修得し、 自らのテーマについて研究し論文等のかたちでまとめ発表する。

講義の概要・ねらい
 この講義では、 卒業研究Tの到達を継承し、 受講生は自らのテーマについて具体的な展開をはかる。 研究の展開に当たっては、 フィールドワークを重視し、 観察、 アンケート調査・集計などにもとづいて課題の設定の方法、 計画の技法などについてトレーニングし、 その成果を研究の到達としてまとめる。 演習では受講生全員で文献の学習や資料紹介にも取り組む。

講義のながれ
 各自が自分のテーマに則して順にプレゼンテーションを行う。 年間を通じてゼミ形式で全員によるディスカッションを行い、 地域の観察や地域住民への調査などフィールドワークを実施する準備を行う。 調査の結果はその都度ゼミで発表し、 進行状況を互いに確認し卒研のまとめを行う。

学習上の留意点
 卒研Uでは独創性が求められる。 ゼミでよく議論しあいながら相互に進め方を煮詰めていく。 試行錯誤と積み上げが不可欠である。

成績評価の方法
 評価は卒業研究のまとめと演習過程全体をみて行う。

使用テキスト
 なし



(C) Copyright 2003 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。