科目名[環境情報コース]環境システムユニット
卒業研究U (09 クラス)
時 限水−5教 室306

単 位 数学年配当開講期間担 当 教 員
44通年小 林   詢

テ|マ自然環境の実態をさぐる

講義の概要・ねらい
 次の 4 点に重点をおいて指導する。
すなわち、
 (1) 卒業研究Tで学習したことをさらに深く調査すること。
 (2) 専門的な関連分野の参考書を読み、 理解に努め、 自分の研究結果と比較すること。
 (3) テーマに関するデータを比較しながら、 本質的な問題点を追求すること。
 (4) 研究成果をまとめ、 それを発表すること。

講義のながれ
(第 1 〜 2 週) 卒業研究Tについて、 それぞれ自分の研究の進捗状況を報告し、 今後の研究計画の概要を発表する。
(第 3 〜 6 週) 各自の研究計画を具体的にたてて、 皆の前で発表し、 それについて討論する。
(第 7 〜20 週) 具体的にテーマに取り組み、 フィールドワークを準備して、 それを実施し、 順番にレポーターを務めて、 成果を発表する。
(第 21〜26 週) 卒業論文、 サマリーを書き、 プレゼンテーションの練習をして、 研究の総まとめをする。

学習上の留意点
 各自のテーマに対する意欲的な取り組みと同時に、 他の学生の研究テーマについても討論に積極的に参加し、 視野を広めることが大切である。

成績評価の方法
 レポートの内容とあわせて、 出席、 報告、 発言などの平常点で評価する。

使用テキスト
 特定のテキストは使用しない。



(C) Copyright 2003 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。