|
講 義 タ イ ト ル |
講 義 内 容 |
理論区分 |
第 1 講 |
「経営学ってなんですか?」 |
経営学の最も初歩概念を理解する |
基本用語の理解 |
第 2 講 |
「なぜ企業は倒産するのか?] |
企業のおかれている現状の理解と現在どのような発想が必要なのかを理解する |
基本用語の理解 |
第 3 講 |
「商品開発ってどうやるんですか?] |
一般的な商品開発の流れを理解することで、
以降の講義のための基礎力をつける |
マーケティング&組織論 |
第 4 講 |
「社員のやる気、
部下のやる気」 01 |
学生にとっては意外な経営学の一面を紹介するとともに、
管理論の基礎を学ぶ |
管理論 |
第 5 講 |
「社員のやる気、
部下のやる気」 02 |
学生にとっては意外な経営学の一面を紹介するとともに、
管理論の基礎を学ぶ |
管理論 |
第 6 講 |
「企業は人だっていうけれどホント?」
01 |
戦略の基礎を学ぶ。
組織の問題と戦略の問題を分けて考えられるようになることを目指す |
戦略論 |
第 7 講 |
「企業は人だっていうけれどホント?」
02 |
戦略の基礎を学ぶ。
組織の問題と戦略の問題を分けて考えられるようになることを目指す |
戦略論 |
第 8 講 |
「リーダーシップって何をすればいいの?」 |
リーダーシップ理論の基礎的な概念を学ぶ |
組織論 |
第 9 講 |
「組織っていったいなに?」 |
組織論のもっとも基礎的な概念を学ぶ |
組織論 |
第 10 講 |
「リストラはなぜ必要なのですか?」 |
リストラに関連づけて組織構造の基礎を学ぶ |
組織論 |
第 11 講 |
「3
人寄れば文殊の知恵って嘘?ホント?」 |
意思決定における基礎を学ぶ |
意思決定論 |
第 12 講 |
「勢いのある会社って?」 |
企業文化についての基礎知識を学ぶ |
企業文化論 |
第 13 講 |
「燃え尽きるってどんなことですか?」 |
バーンアウト理論の基礎をとおして対人サービスにおける経営の重要性を認識する |
組織論 |
第 14 講 |
「レポートの書き方」 |
夏休みのレポート課題にむけて、
基礎的なレポートの書き方を学ぶ |
学習基礎 |