心 理 学 B |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
---|---|---|---|
2 | 1 | 後期 | 竹 下 隆 |
テ|マ | 人間の行動を科学する |
講義のねらい |
心理学は人間そのもの全体の理解をめざす学問。 はじめ“人の心”を理解しようとし時代から、 現在では“人の行動”を科学する時代になった。 幅広い“行動の科学”としての心理学から心の仕組みや働きの法則性を知る基礎を示し、 人間追求の意義を明らかにしながら次の 4 点の理解が深められることをねらいとする。 1 人間の心理学的理解、 2 人間の成長・発達と心理理解、 3 測定や分析の手法を用いた人間理解のための心理学理論と技法、 4 行動療法など心理的援助技法の概要。 |
講義のながれ |
次のような、 ながれを追いながら、 ねらいの 4 点を理解する。 <人間の心理学的探求> 心理学の生い立ちと領域 心理学研究と測定の方法 <人間の心理学的能力の理解> 発達と生涯発達 感覚と知覚の諸相 認識と注意の仕組み 意識と動機づけ 学習・思考・記憶の構造 <人間の心と行動の科学:測定、 分析、 技法> 脳と心のルーツ 性格と精神分析 社会集団の影響分析 適応反応とストレス 臨床心理学と行動療法 比較行動学 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
人間理解とは自分自身の理解と言うことである。 あらゆる学問のなかで最も身近なものとして、 自分の事を学ぶと言う姿勢で取り組んでもらえるとうれしい。 |
成績評価の方法 |
話を聞かないで、 わかるというような魔法は存在しない。 つまり評価も出席して静かに聞いていたことを重視する。 期末や中間の試験成績と出席率を同等に成績評価とする。 |
テキスト | 教科書は当学通信教育部 「心理学テキスト」 とする。 その他は、 最初の授業で指示。 さらにその都度指示をする。 |
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