日本福祉大学 社会福祉学部

基礎技能

単位数学年配当開講形態教員名
22通年牛田幸子・鞍掛昭二・榊原貴子
柴 信次・田代和子・三浦弘子

テ|マ音楽の基礎技能 4 種目を学ぶ

講義のねらい
 音楽の基礎技能として、 次の 4 種目を学ぶ。
1. うた (グループ学習)
2. ピアノ (個人およびグループ学習)
3. 各種の楽器 (グループ学習)
4. ギター (個人およびグループ学習)
 1 グループを 10 人程度 (ピアノはその半数) として、 上記の 4 種目について、 1 年の 4 分の 1 (6〜7 週間) づつ、 ローテーション方式で学ぶ。 短い期間であるため、 「学習の手がかりを得る」 ことを目的としている。
 各種目の最後の時間に共同発表を行ない、 学習内容の一端をたがいに公開する。

講義のながれ
下のようなローテーションで学習する
        Aグループ Bグループ Cグループ Dグループ
前期の前半  う た    ピアノ   楽 器    ギター
  〃 後半  ピアノ   楽 器   ギター     う た
後期の前半  楽 器   ギター   う た     ピアノ
  〃 後半  ギター   う た    ピアノ    楽 器

学習条件・履修上求められるもの
 個人学習とグループ学習それぞれの利点を生かして、 4 つの種目について短期集中で学ぶ形になっている。
 自分に得意の種目を発見したり、 不得意な種目にチャレンジしたり、 積極的なとりくみを期待している。

成績評価
出 席
積極性
到達度
協調性  など、 さまざまの視点から、 年度末に担当教員全員の合議によって総合評価し、 決定する。

テキストフォーラム・子どもと音楽 『うたってひこう(1)』 音楽之友社
鞍掛昭二他 4 名 『音楽の基礎』 音楽之友社
いずれも 「音楽」 との共通テキスト



(C) Copyright 2002 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。