日本福祉大学 社会福祉学部

小児保健

単位数学年配当開講形態教員名
43通年堀 内 久美子

テ|マ子どもの健やかな成長を願って、 子どもの健康に必要なことを考える

講義のねらい
 子どもの健康は、 小児期だけではなくその人の生涯にかかわっている。 どのような時代でも、 子どもを健やかに育てることは親や保育者の共通の願いであり責務であろう。
 「小児保健」 では小児期の発育発達の過程とそれに影響する要因、 病気や事故とその対応などについて学び、 子どもの健康を守り育てる方策を考えていきたい。

講義のながれ
前期
  1  小児保健の考え方
  2  日常の健康観察
  3  小児保健の現状と課題
  4  小児保健の現状と課題
  5  発育発達の考え方
  6  出生前期
  7  新生児期
  8  乳幼児期
  9  乳幼児期
 10 歯の健康
 11 歯の健康
 12 予 備

後期
  1  子どもの生活と養護
  2  子どもの生活と養護
  3  子どもの生活と養護
  4  子どもの病気と手当
  5  感染症とその予防
  6  予防接種
  7  子どもの事故とその予防
  8  応急処置
  9  集団生活の場の保健
 10 集団生活の場の保健
 11 予 備
 12 予 備

学習条件・履修上求められるもの
1. 日常生活の中で、 子どもや自分の健康に関心を持ち、 健康に関するニュースや種々の情報に注意を向けること。
2. 保育所実習の際に乳幼児の健康・安全面の配慮や指導内容に注意を向けること (授業中に具体的に指示する)。

成績評価
 授業の中で随時行う小テスト・ミニレポートと、 学年末試験を総合して評価する。

テキスト天野敦子・堀内久美子他 『子どもの保健−−−理論と実践−−−』 日本小児医事出版社



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