日本福祉大学 社会福祉学部

社会教育特講T

単位数学年配当開講形態教員名
43通年木見尻 哲 生

テ|マ現代の社会問題と社会教育の課題

講義のねらい
 現代は変化の激しい時代であり、 社会の抱える問題は深刻化・複雑化している。 それ故、 人は一生学び続けなければ社会の流れから落ちこぼれてしまう…このように生涯学習の必要性が説かれている。 資格がもてはやされるのもこの現れであろう。 しかし、 このような考え方は、 人々に生涯にわたっての競争を強いることになり、 「健康で文化的な生活」 を保障することにはならない。 本講義では、 このような生涯学習への疑問から始めて、 北欧の生涯学習の事例に学びながら、 我が国の社会教育のあり方を理解する手助けにする。 さらに、 社会教育が現実の社会問題にいかに対処できるかに考察を進める。

講義のながれ
1 . 大人が学ぶということ
    (学ばされる社会と学ぶことのできる社会)
2 . ユネスコの生涯学習論
3 . 北欧デモクラシーと生涯学習社会
   スウェーデンの学習サークル
   デンマーク Folk High School とその背景
   日本への Folk High School の導入
4 . 農山村の社会教育
   その歴史認識
   農山村の状況と社会教育の課題
   環境問題と社会教育
5 . 情報化社会と社会教育

学習条件・履修上求められるもの
 新聞等に目を通して社会問題への理解を深めるとともに、 社会教育施設を意識的に利用して、 社会教育の現実に接して欲しい。

成績評価
 小レポートを数回予定しているが、 評価に際しては、 学年末試験 (レポート) を重視する。

テキスト使用しない。 授業中に紹介する文献を参考にすること。



(C) Copyright 2002 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。