日本福祉大学 経済学部

総合演習T(002)

単位数学年配当開講形態教員名
22後期野 村   晃 (経済学部)

テ|マ市民生活とリーガルマインド

[演習のねらい]
(1)  市民の日常生活の中で派生する問題は、 年々複雑・多様化し、 その件数も多くなっています。 そうした社会的現象のなかで、 人々の法的関心の度合もたかまってきています。 それは、 法の介在しない社会的出来事は、 皆無といってよいからです。
(1)  少なくとも、 最小限の 「法的思考力」 を身につけることは、 現代社会を生きる者にとって、 特に教職をめざす学生にとっては必要不可欠なことといえるでしょう。
(2)  市民の日常生活のなかで、 若者にとって興味と関心のありそうな事柄や実際の事案などを素材にして、 リーガルマインドを培い、 個々人が自分の意見を述べるなかで 「法の生きた姿」 を知ってもらいたい、 と考えています。

[履修上の注意]
(1) テーマと討論の素材はレジメで周知させます。
(2) 具体的問題について意見を交換し討議を深めてもらいます。
(3) 結論を異にする場合の 「思考過程」 と 「理由」 を大事にします。

[使用テキスト]
(1) 教科書は特定しません、 レジメの内容にそって演習 を進めます。
(2) 新聞を読んで、 市民社会の現象を常に追うように心がけてください。
(3) 問題に即してその都度、 大学図書館の雑誌や書籍を指示します。

[担当教員からのメッセージ]
(1) 教員になることを真面目に考えている学生に限ります。

[参考文献]
(1) 「法学セミナー」 に随時、 眼を通すようにしてください。



(C) Copyright 2002 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。