日本福祉大学 経済学部

環境と開発

単位数学年配当開講形態教員名
22後期斎 藤 千 宏

テ|マ途上国の人々の視点から地球環境問題を考える

講義のねらい
 1990年代は、 国際社会で持続可能な発展 (sustainable development) が唱導された10年であった。 本科目では、 地球温暖化防止、 生物多様性の保全という21世紀において決定的に重要になる二つの課題に対して、 各国政府や国連、 多国籍企業、 地方自治体、 NGO・NPOがどのような取り組みをしているのか、 具体的な事例を通して考察を進める。 また、 発展途上国民衆の視点から、 持続可能な発展に向けての市場メカニズムの活用が、 どのように効果的に機能するのか (しないのか) についての分析を加える。

講義のながれ
1. 日本の環境問題史 −明治から高度経済成長期
2. 日本の現代の環境問題
3. 文明と環境破壊
4. 開発途上国の国づくりと環境破壊
5. 地球サミット
6. 地球温暖化防止 その1
7. 地球温暖化防止 その2
8. 生物多様性保全 その1
9. 生物多様性保全 その2
10. 環境経済学
11. 環境自治体
12. 自動車の未来
13. エネルギーの未来
14. 貨幣の未来

学習条件・履修上求められるもの
 講義中おしゃべりする学生は、 「まじめに学びたい学生の権利」 を侵害しているので、 即教室から退席を命じます。 2〜3回の講義のたび、 不明点などの質問を作成する時間を設ける。 翌週に (私は) 答える。 ビデオを援用した授業を心がけたい。

成績評価
 小論文形式の試験を実施する。 ノート持ち込み可能。

テキストなし。 資料配布。



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