日本福祉大学 経済学部

経済統計

単位数学年配当開講形態教員名
42通年渡 辺 源次郎

テ|マ経済分析に役立つ統計の利用法、 データの処理法を理解する

講義のねらい
 経済統計を学ぶということは、 現在の社会・経済についての理解を深め、 またさまざまな経済問題の研究や分析のために必要とされる統計資料や統計データについての基礎的な知識と、 その利用法・データ解析の手法等を身につけることである。 経済統計は国民経済のなかで個別の経済各部門に関するデータにはじまり、 一国の国民経済レベルでのマクロ統計、 いわゆる国民所得統計や産業連関分析などのほか、 さらに国際比較・国際関係の問題にまでひろがっている。 現実の種々の統計をどのように用いていろいろな経済問題の理解・分析に役立てるか、 統計の利用法の理解と習得をパソコンを利用しながら学習する。

講義のながれ
(前期)
 主として 「家計調査」 を利用して各種分析を行なう。
(後期)
 1. 労働 (失業率) 分析。
 2.  「法人企業統計」 を用いた各種分析。
 3. GDP統計の分析。

学習条件・履修上求められるもの
 授業は情報センターでパソコンを使用しながら行なう。 テキストは絶対に必要なので、 テキストを購入する気のない人は履修を遠慮されたい。

成績評価
成果物及び学年末テスト。

テキスト唯是康彦 『Excelで学ぶ経済統計入門』 東洋経済新報社



(C) Copyright 2002 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。