科目名[情報システムコース] メディア情報ユニット
卒業研究T (24 クラス)
時限金−4教室323

単位数学年配当開講期間担当教員
43通年磯 貝 芳 徳

テ|マ1. マルチメディア、 ネットワークと現代社会
 これらの技術が社会に与える影響、 これらの技術の抱える問題点などを調査研究する。
2. マルチメディア、 ネットワーク技術の活用
 これらの技術について学び、 その活用法を探る
 上記 2 つのテーマから 1 つを選ぶ。 各テーマとも大き過ぎるため、 具体的に進める研究内容については、 学生諸君の意向を聞きながら決めていく

講義の概要・ねらい
 テーマを絞っていく方法、 テーマを現実のものにするためのプロセス (資料収集や基本技術の習得法、 テーマ攻略の戦術のたて方、 まとまった成果にするための考え方) などを、 議論しながら体験的に学んでいく。 また、 頻繁に報告会を開き、 発表を課す予定で、 プレゼンテーション能力の育成も目指す。

講義のながれ
 各自の研究の進み具合によって決まっていくので、 統一的な流れはない。 随時、 発表会、 報告会を開き、 議論の中から進む方向を探っていく

学習上の留意点
 自主的、 積極的に取り組むことが求められる。 誰かが、 何かを教えてくれるのを待つといった姿勢は最も避けるべき態度である。 教員あるいは他の学生との積極的な討論、 議論を行う姿勢も求められる。 当講義にあてられた授業時間は主に報告会、 発表会として使い、 研究は主に他の時間に自主的に進めるという方法を採りたい。 授業時間には必ず出席すること。 欠席は原則として認められない。

成績評価の方法
 勤勉、 集中、 熱意、 工夫、 創意など総合的に判断する。

使用テキスト
 各自の研究内容により指示することがある。



(C) Copyright 2002 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。