科目名 [情報システムコース]
メディア情報ユニット (I クラス)
時限金−3教室202

単位数学年配当開講期間担当教員
42通年磯貝 芳徳・鈴木 隆宏
宇野 伸一郎

テ|ママルチメディア、 ネットワークの可能性を探り、 これらの技術が人間社会に与える影響を考える。

講義の概要・ねらい
次のふたつのステップを踏んで学習を行う。
ステップ 1:各自のテーマに従ってホームページの作成を行う。 それを通じて、 テキスト、 グラフィックス、 オーディオなどを扱う各種のアプリケーションの操作法を習得すると共に、 ネットワークやファイルに関する基礎的な概念を学ぶ。
ステップ 2:ステップ 1 での学習をベースに、 以下のようなテーマを選択して学習してゆく。
 ・マルチメディアを用いた作品の製作
 ・インタラクティブなホームページの作成
 ・シミュレーションのためのプログラミング技術
 ・データベース構築の基礎

講義のながれ
ステップ 1:ホームページの作成。 全教員が指導にあたる。
ステップ 2:選択したテーマについて、 各自の技術を高めてゆく。 テーマ毎に教員が配されるが、 教員が個々に指導するというより、 学生諸君が自主的・積極的に学習を進める姿勢が求められる。

学習上の留意点
 この科目は、 設定された講義時間のみの学習で終わるものではない。 日常的に研究室に出入りし、 教員の指導を受けたり、 仲間同士で勉強会・研究会で活動するなど、 自主的で活発な活動が要求される。

成績評価の方法
 日常的な活動・できあがった作品や報告書、 さらには報告発表会での発表内容など総合的に判断して評価を行う。

使用テキスト
 特になし。



(C) Copyright 2002 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。