単位数 | 学年配当 | 開講期間 | 担当教員 |
2 | 3 | 後期 | 中 川 晴 夫 |
「生涯学習論T」 と関連して、 生涯学習、社会教育に対する、 より高度の理解を深め、 その在り方、 到達点と課題を明らかにすることにより、 今後の振興策を探ることを目的とする。 特に、 生涯学習・社会教育の国内外の動向、 人権、 環境などの今日的課題、 学校教育との関連等を中心において考察を深める。 |
(1) オリエンテーション (2) ユネスコにおける生涯学習の動向 T (3) ユネスコにおける生涯学習の動向 U (4) 生涯学習論の国際動向 (5) 我が国における生涯学習の動向 T −コミュニティ政策と生涯学習− (6) 我が国における生涯学習の動向 U −生涯学習振興法と社会教育− (7) 現代教育をめぐる課題と生涯学習 T −こどもの権利条約と生涯学習− (8) 現代教育をめぐる課題と生涯学習 U −学校週 5 日制と生涯学習− (9) 現代教育をめぐる課題と生涯学習 V −人権教育と社会教育− (10) 現代教育をめぐる課題と生涯学習 W −環境教育と生涯学習− (11) 学校教育と社会教育 T (12) 学校教育と社会教育 U (13) まとめ |
本講義は、 前期開設の 「生涯学習論T」 と密接に関連しているので、 出来る限り併せて受講することを希望する。 |
出席状況を勘案のうえ、 試験とあわせ総合的に評価する。 |
テキストは使用しない。 レジメ、 資料等を授業の中で適宜配布する。 |
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