発達心理学U (夜)

単位数学年配当開講形態教員名
22前期近 藤 直 子 

テ┃マ人間の心の働き〜その普遍性と個人差〜

講義のねらい
 人間が自分を形成していくプロセス (発達心理学T) をふまえた上で、 より具体的な人間の心の働きを、 いくつかのテーマに沿って考えていく。
 今年度は、 人間の“心の世界”の基本というべき、 イメージ・表象活動と言語発達、 性差、 心の問題などについて深めていきたい。 尚、 どういうテーマを扱うかは受講生の希望も加味して決めていく。

講義のながれ
1 週 1 . オリエンテーション
2 - 4 週  2 . 人間とコトバ
 コミュニケーションのためのコトバ
 書きコトバの習得
5 - 6 週 3 . 人間とイメージ、 表象活動
 表象活動と心の世界
 イメージの表現
7 - 9 週 4 . 心の問題
 乳幼児期の心の問題
 学童期の心の問題
10-11週 5 . 性差の意味
 男女差の内容
 母子関係と父子関係
12-13週 6 . 心の発達を保障するには

学習上の留意点
 みなさんの関心にそってテーマを作っていきます。 「発達心理学T」 を基本に、 より学びたいことを整理して下さい。

成績評価
 レポートを基本にします。

テキスト使用しない。


(C) Copyrighted 2001 Nihon Fukushi University. All rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。