障害者福祉論 (夜)

単位数学年配当開講形態教員名
42通年大 泉   溥

テ┃マ実践科学としての障害者福祉論

講義のねらい
 障害児・者の福祉は児童福祉や老人福祉とともに社会福祉の三大分野のひとつだと言われるが、 子どもや老人は人生のある特定の時期であるのに対して、 障害はその生涯にわたっての問題である。 そのため、 障害者福祉は社会福祉の原点をなすものだとも言われている。 本講義では、 障害者福祉論の基礎的基本的な理解を大切にしながら、 ビデオなども活用して、 今日の実践的課題も見えてくるような講義展開を試みたいと思う。

講義のながれ
   (前期)
T. はじめに
U 障害者福祉の基本的諸問題
 1 障害者福祉の意義と理念
 2 障害の概念と障害者の定義
 3 障害者の実態と要求
 4 障害者福祉の制度・行政のしくみ
   (後期)
V 障害者福祉の実践的課題
 1 障害者福祉における実践の意義と視点
 2 労働保障の制度と実践
 3 生活保障の制度と実践
 4 障害者の自立観と実践の課題
W. おわりに

学習上の留意点
 講義中の私語はご遠慮ください。 ノリが悪くなりますので・・・・。
 テキストおよびレジュメをもとにした講義を行い、 ビデオなども適宜使用しますので、 視覚障害・聴覚障害などで支障がある場合には申し出てください。 できるだけ配慮します。

成績評価
講義の進行に応じて感想文やミニ・レポートを課して, 成績評価の参考にします。

テキスト大泉 溥 『障害者福祉実践論 生活・労働と人間的自立の課題』 ミネルヴァ書房


(C) Copyrighted 2001 Nihon Fukushi University. All rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。