発達心理学T (夜)

単位数学年配当開講形態教員名
21後期近 藤 直 子 

テ┃マ人間発達を考える〜自己変革の過程を学ぶ〜

講義のねらい
 人間は、 おとなになっても高齢になっても発達するのでしょうか、 あなたはどう思いますか?
 何かができるようになることだけを発達だと考えている人が多いのですが、 発達の本質は、 人間が主体的に“自分を変え、 自分らしさを築いていくこと”にあります。
 人間がどのようなプロセスを経て自分を変え、 自分を形成していくのかを学びながら 「発達とは?」 と考えていきます。

講義のながれ
1 週 1 . 発達とは?
2-11週 2 . 発達の過程〜自己変革のプロセス
 @ 胎生期
 A 新生児期
 B 乳時期前半
 C 乳時期後半
 D 幼児期前半
 E 幼児期後半
 F 学童期前半
 G 学童期後半
 H 青年期
 I 成人期から高齢期へ
12-13週 3 . 再び発達について

学習上の留意点
 自分の育ち、 父母や祖父母の思いや生活に心を寄せつつ受講して下さい。 自分や回りの人を“見る目”を今より広げられるとよいですね。

成績評価
 テストが基本です。

テキストレジメにもとづいて進めます。


(C) Copyrighted 2001 Nihon Fukushi University. All rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。