サービスマネジメント

単位数 学年配当 開講形態 教員名
4 3 通年 張   淑 梅

テ┃マ サービスの本質を理解し、 サービスに基づいた経営の考え方を学ぶ

講義のねらい
近年の国際化や情報化、 サービス化という過程は新たな経済構造を作り出してきている。 その中で、 従来の運輸、 金融、 小売などのサービス業のみでなく、 製造業においても積極的にサービス事業の展開がなされている。 製造業とサービス業との境界が曖昧になり、 それぞれの役割も混合している。
 本講義は、 サービスの本質を理解し、 サービスに基づいた経営の考え方を学ぶことを目的とする。 まずサービスとは何かという基本的な問いから出発し、 新たな経済構造におけるサービスの本質が価値の創造と実現における生産者と消費者の相互作用の関係にあるとの考えを展開する。 こうした考えに基づいて、 サービスマネジメントは企業と顧客との信頼関係のマネジメントであることを論ずる。 また、 インターネットを中心とする情報技術がサービスの提供にいかなる影響を与えるかについても勉強する。

講義のながれ
 講義中に提示する。

 

学習上の留意点
 質問を常に大歓迎する。

 

成績評価
 数回のレポート、 出席および学年末のレポートによって総合的に評価する。

 

テキスト 使用しない。 必要な文献を講義の進行にあわせて紹介する。

 


(C) Copyrighted 2001 Nihon Fukushi University. All rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。